Home > 雑想 > 久しぶりに『ボブの絵画教室』を見てみた

久しぶりに『ボブの絵画教室』を見てみた

  • 2017-01-16 (月) 1:25
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録



20年くらい前でしょうか。
BSで面白い番組がありました。

海外の絵画番組なのですが、アフロヘアーとヒゲが特徴の人の良さそうな外国人が軽快なトークをしつつ30分で素晴らしい絵を描いていく番組でした。

日本では『ボブの絵画教室』という名前で放送されていました。
当時、夢中になって見ていたのを思い出します。

普通に使うような筆類を使わずにハケのような幅広の筆やパレットナイフを使って描く風景画には驚くばかりでした。
完成した絵を見るととても30分でおしゃべりしながら描いたとはとうてい思えません。

私は特に絵画をやっていたわけではないのですが、道具一式揃えてやってみたいと何度も思いました。
東急ハンズでボブの絵画教室セットというのが売られていたのを思い出します。

やってみたいと思いつつ、自宅で油絵をやる環境を作ることが出来ずに諦めました。
模型もそうですが、匂いや薬剤類の処理がどうにも困るんですよねぇ・・・。


ボブロス氏は確かしばらく前に亡くなられたというのをどこかで見たのですが、BSで放送していた直後くらいに亡くなられているのを知ってあらためて驚きました。
息子さんも絵を教えていたはずですが、今は絵をやっていないそうです。

この番組は何度見ても面白いです。
軽快なトークも良いですし、特に筆やナイフでキャンバスを擦る音が聴いていて心地よいです。

BSでの放送をVHSで録画していたのですが、デッキも無くなり見られなくなったので引っ越すときに処分してしまいました。
もったいなかったなぁと思っていたのですが、こうしてまた見られる機会が出来たのはありがたい話です。

名物だったパタパタがまた見られてうれしい限りです。
少しでも絵画に興味ある方には超オススメの番組です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29056/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりに『ボブの絵画教室』を見てみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 久しぶりに『ボブの絵画教室』を見てみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top