Home > 雑想 > 年末なので身近な電池をまとめて交換してみた

年末なので身近な電池をまとめて交換してみた

  • 2016-12-26 (月) 1:58
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_3647s.jpg


クリスマスが終わるとあっという間に年末~元旦ムードになります。
この切り替わりの早さは毎年見ていていつも驚きます。

年末と言えば大掃除も1つの恒例行事ですが、毎年なかなか思ったように掃除できずに終わります。
普段使っているPCなどケースを開けて貯まりまくっている埃を掃除したいと思いつつ、配線を全部外したりするのが面倒で結局やらずじまいです。

今年こそは、と思っていますが・・・。

そんな中で身近にある乾電池を使った機器類の電池を入れ替えをしました。
主にリモコンと懐中電灯の電池になりますが、置き時計、ワイヤレスマウス&キーボード、電子辞書などなど探すと意外とたくさんありました。

いちいち電池の残量を測ってもいいのですが、面倒なので全取り替えすることにしました。
年末に交換したというのは後で思い出しやすいかと思います。

全取り替えといってもリモコン類と時計以外はエネループを使っているものも多いので、充電済のものに交換したというのが多かったです。
交換していてふと気づいたは、意外と単三電池が少ないことでした。

リモコンや目覚まし時計など思った以上に単四電池が多かったです。
エネループは単三電池が多いので集めてみるとやけにいっぱい余ってしまいました。

そして、足りない単四電池はすぐにヨドバシで注文しておきました。
愛用の時計やリモコン、鼻毛カッターなどアルカリ電池の液漏れで壊した過去があるので基本的に乾電池はマンガン電池使っています。

アルカリ電池ほど酷いことにならないので、今は消費電力の小さい機器に乾電池を使う時は必ずマンガン電池です。
ただ、ヨドバシを覗いてみるとわかりますが、電池のカテゴリでマンガン電池が驚くほど少なくなっています。

取扱がアルカリ電池ばかりになっています。
時計やリモコンなどまだまだ需要は多いと思うのですが・・・。

アルカリ電池を使ったからといって必ず液漏れするわけではありませんが、こまめに交換しないといけません。
ちょっと使わないで時間が経つとドロリとしてしまっていたりするのが恐いところです。

とりあえず、懐中電灯用の単二電池とリモコン用の単四電池を買っておきました。
あまり沢山買っても、すでに予備で買っておいた物が使用期限切れになっていたりするので必要な分+少しの予備分だけ買いました。

今日届いた物は2019年期限だったので十分使い切れると思います。
使用期限は多少過ぎるくらいなら普通に使えてしまいますが、何度も液漏れして壊した経験があると期限も気になってしまいます。

ひととおり新しい、または充電済みの電池に交換してなんとなくスッキリしました。
恐ろしいことに交換したリモコン電池のうちの1つが液漏れしかかっていました。

年に1~2回は電池のチェックをしないといけないかなぁと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28925/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
年末なので身近な電池をまとめて交換してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 年末なので身近な電池をまとめて交換してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top