Home > ゲーム > 【艦これ】発令!艦隊作戦第三法『E-3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法』難易度:丙 攻略

【艦これ】発令!艦隊作戦第三法『E-3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法』難易度:丙 攻略


20161121221202s.jpg



今回は、艦これ2016秋イベント『発令!艦隊作戦第三法』の『E-3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法』を攻略してみました。
作戦難易度は、『丙』です。

E-1で甲攻略をしてから丙、丙と尻つぼみな感じですが、突破報酬や掘りなどを考えて選びました。
全5海域で2週間しかありませんので、掘りでハマる可能性も考えてとりあえず早めに海域突破をしようという方針です。

今回のE-3は連合艦隊VS連合艦隊という24隻入り交じりの大海戦になります。
私を含めて6-5をやっていない提督には不安だと思いますが、丙作戦であればさほど苦労することもなくクリア出来ました。

また、E-3ボスの水母水姫はギミック解除をすると弱体化しますが、ギミック解除の手順が多く時間がかかるので解除無しでクリアしました。



出撃ルート

B(潜水艦)- E(能動分岐)- I(航空戦)- L(航空戦) – Q(ボス)

【陣形】
B:第一警戒航行序列
I,L:第三警戒航行序列
Q:第四警戒航行序列



道中、決戦支援ともに無し。
基地航空隊は使用不可。

下記編成でルートから逸れ無し。

E-3では空母機動部隊か水上打撃部隊でスタート位置が変わる。
史実艦を編成した機動部隊が道中を含めて楽そうなのでこちらで編成。

ボスの水母水姫はギミックを解除すると弱体化するが、今回の丙攻略では特に必要無い感じ。
ギミック解除はE-2、E-3ともに多数の場所でS勝利または完全勝利する必要があるので時間がかかって大変。

上記出撃ルートでは、潜水艦と航空戦しかなく道中支援不要で燃料・弾薬消費による火力・回避の低下がほぼ無しとなる。
連合艦隊のわりに1周当たりの資材消費は少なめ。




艦隊編成(空母機動部隊)


■第一艦隊

20161121233138s.jpg
愛宕、飛龍、蒼龍、祥鳳、高速戦艦×1、航空巡洋艦×1

■第二艦隊

20161121233204s.jpg
神通、羽黒、駆逐艦×3、雷巡×1


艦隊編成は、史実艦を混ぜた空母機動部隊。
『史実艦4隻以上かつ戦艦1隻以下かつ第二艦隊に駆逐艦3隻』でI→L固定になる模様。

【史実艦】
『野分、嵐、神通、木曾、愛宕、高雄、妙高、羽黒、祥鳳、飛龍、蒼龍』


史実艦から『愛宕、飛龍、蒼龍、祥鳳、神通、羽黒』を編成。
E-2と札が共通なので、E-2で出撃した『秋月、吹雪、大井』 + 『比叡、熊野、天津風』

『比叡、熊野、天津風』は、そういえば最近使っていないなぁという感じで選択。

戦艦は1隻のみだが、金剛型で十分な感じ。
第一艦隊の熊野には水戦と水爆を積んで弾着観測射撃と空母の補助。

愛宕はレベルが低めだが、十分活躍。

制空権確保はそれほど厳しくなく、上記艦載機で航空戦マス×2、ボスマスともに確保。
ボスが連合艦隊で艦数が多く、T字不利は避けたいところなので彩雲を装備。

第二艦隊には防空艦として秋月。
その他駆逐×2には夜戦連撃と対空カットイン装備。

神通には絶賛改修中の15.2cm砲+夜偵。
15.2cm砲でも夜戦で水母水姫に200近いダメージあり。

羽黒には対地用で使用することが多かった三式弾を対空目的で装備。
大井には夜戦連撃用に主砲×2、開幕雷撃用の甲標的。

夜戦に強そうな艦を後ろに配置。

軽巡は、開幕雷撃が可能な阿武隈の方が良さそうだが、E-4を乙作戦で攻略しようと思うので今回は留守番。
E-4編成のため全体的に控えめに編成。




攻略結果

B(潜水艦)- E(能動分岐)- I(航空戦)- L(航空戦) – Q(ボス)


  1. SSなし→SSなし→Aなし→A鈴谷 (水母水姫撃沈、護衛部隊で1隻大破
  2. Aなし→Aなし→Aなし→Sn熊野
  3. Aなし→Aなし→Aなし→Sn浦風
  4. SSなし→SSなし→SSなし→S衣笠
  5. Aなし→SSなし→SSなし→Sn霧島

※SS=完全勝利S、S=S勝利、A=A勝利、n=夜戦
※1周目のボス戦のみ護衛部隊の1隻を撃ち漏らしてA勝利。


【1周当たりの消費資材】
(第一艦隊)
燃料:204、弾薬:120、ボーキサイト:50~80

(第二艦隊)
燃料:80、弾薬:70、ボーキサイト:0

※5周で使用したバケツ:4個(5周目の損害はバケツ未使用。)



20161121230458s.jpg
4周目、ほぼ損害無く昼戦で終了。


20161121232425s.jpg
5周目、最終編成の夜戦。


20161121232529s.jpg

20161121232541s.jpg
最終編成勝利時。



6割くらいの艦がキラ付きでスタート。
その後、『給』マークが点滅している場合は少し休憩して点灯に戻ってから続行し、追加のキラ付け無し。

連合艦隊同士の海戦であり、また第二艦隊の夜戦で水母水姫を撃沈することが多くなるので退避艦が出ると厳しい。
そのため、艦隊司令部施設は未使用。

大破艦が出た場合は素直に撤退した方がよさげ。

Bの潜水艦は、秋月が一度小破になった程度でさほど脅威にならず。
I,Lの航空戦マスは、ほぼ損害無しで通過したが、飛龍中破と少し損害有り。

制空権確保と十分な対空装備があればH-Jを経由するより損害は少ないと思われる。

ボス戦は連合艦隊同士の艦隊戦のため24隻表示されて画面内がキツキツで少々見づらいので要注意。
開幕の航空攻撃で4~5隻撃沈出来ると結構楽。

阿武隈や雷巡の開幕雷撃で随伴艦を減らせるとさらに楽。
決戦支援は最終段階でも不要な感じ。

敵艦が多いので反航戦を引くと撃ち漏らす可能性が高くなる。
前にいる護衛部隊を昼戦で撃ち漏らすとS勝利不可。

撃ち漏らしが多い場合は決戦支援を入れるとよさげ。

水母水姫は装甲が高く硬いが、同航戦以上ならギミック解除無しでも夜戦で十分撃沈出来そう。
T字不利を引くと撃沈は難しいかも知れない。

昼戦での撃沈はT字有利とクリティカルが上手く決まるといけそう。


20161121221413s.jpg

ボス弱体のギミック解除無しでクリアしたが、無くても特に問題ない感じ。
ただし、夜戦で上手くダメージが出ないと撃ち漏らす可能性は高くなる。

今回の第二艦隊の編成では、全ての夜戦で4番目の神通までで全艦撃沈出来た。
しかし、吹雪、天津風の与ダメージは3桁にいったりもしたが1桁も多く不安が残るため、もう少し夜戦に強い駆逐艦を編成すると良さそう。

防空目的で夜戦が苦手な秋月型を複数入れるのはオススメしない。
秋月型ではなく摩耶を第一艦隊に入れて夜戦向きな駆逐を入れてもいいかもしれない。




後記

今回のE-3は、初めての連合艦隊同士の海戦ということで少々不安があったこともあり、丙で攻略しました。
しかし、道中はわりと楽ちんでボスの連合艦隊も思った以上に楽に撃破出来ました。

それなりに時間がかかるかと思いましたが、道中含めてさほどかからずクリア出来ました。

ボスの水母水姫は強敵でしたが、それ以外の随伴艦はさほどでもなかったです。
ギミック解除をすると水母水姫が弱体化するのですが、時間がかかる上解除しなくてもそれほど大変ではないのでそのままやりました。

結果的にストレートでクリア出来ましたのでわざわざ手間をかけて解除する必要は無いかなと思います。
また、ボスマスで山風が出ますが、こちらはE-2でも出るのでわざわざ連合艦隊で掘ることもないかと思います。

ただ、解除すると水母水姫のイラストとセリフが変わるようなので、それを見るのに後で時間があったらやってみようかと思います。

今回の出撃ルートは道中がとても楽で、連合艦隊のわりに消費資材も少なめで助かります。
甲では制空値が厳しく制空権確保が大変なようですが、丙であればかなり余裕です。


そして、突破報酬では秋イベント最大のお楽しみの1つである新規実装艦の水上機母艦『Commandant Teste』をゲットです。
その他の報酬は洋上補給×1とションボリな感じです。


20161121232615s.jpg

20161121232703s.jpg

報酬は甲でも数は多いですが、洋上補給、ネジ、勲章とCommandant Testeが持参する水上攻撃機なので、報酬目的で甲をやらなくても良いかなと思いました。
Late 298Bは、Commandant Testeの無印と改で各1機持ってきます。

Commandant Testeは改造すると初の4スロット水母になり、大発動艇、カミ車、WG42などが装備出来ます。
残念ながら甲標的を装備出来ないので他の水母の完全上位というわけにはいかなそうです。

そのへんはうまく差別化されていて良いですね。
こういう特殊な艦は意外とピンポイントで役に立ったりするので優先して育成しておきたいところです。

仏語を話す初めての艦娘ですが、艦隊がずいぶん国際的になってきた感じがします。
ワインイベントでPolaとともにシルエットが出ていたので、酒好きな艦娘になるのかと思ったのですが、そうではないようでちょっと残念です。

空母や水母は3-2-1の随伴でわりとすぐレベルが上げられるので早めに主戦力入りさせたいですね。
水上機母艦は、瑞穂、秋津洲の入手が大変なわりに意外と出番があったりしますので、イベント初挑戦の提督も出来ればCommandant Testeだけでも入手しておくと良いと思います。

今回の秋イベントの目玉艦の1隻を入手出来てひとまずホッとしました。
次は、後段作戦にてサラトガを入手するべく進みます。



20161121232718s.jpg

20161121232736s.jpg

20161121232749s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28558/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】発令!艦隊作戦第三法『E-3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法』難易度:丙 攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】発令!艦隊作戦第三法『E-3 本土沖太平洋上 発令!艦隊作戦第三法』難易度:丙 攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top