Home > ゲーム > 【艦これ】秋イベントは重巡『愛宕』が活躍する・・・らしい!?

【艦これ】秋イベントは重巡『愛宕』が活躍する・・・らしい!?


本日の公式Twitterで秋イベントの作戦名が公表されました。
作戦名は『【発令!「艦隊作戦第三法」】』だそうです。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


第三法??とは何のことか調べてみました。
すると、そうやらドーリットル空襲の際に出された指令(?)の『対米国艦隊作戦第三法』のことのようです。

 link >>  ドーリットル空襲 – Wikipedia


詳細はwikiに詳しくあります。

そして、問題なのはこの作戦名から必要になりそうな艦娘が誰になるかというところでしょう。
実装済の艦をwikiから拾ってみると結構色々出てきます・・・。

愛宕、高雄、祥鳳、瑞穂、嵐、野分、摩耶、羽黒、妙高、神通、鳥海、朝潮、荒潮、潮、漣、親潮、黒潮、(蒼龍、飛龍)

蒼龍、飛龍は迎撃命令が下りましたが、位置が遠かったとのことで関連していなさそうですが、空母系が祥鳳と瑞穂だけというのも厳しそうなのでルート固定メンバーに入ってくるかも知れません。
瑞穂、嵐、野分、親潮、蒼龍、飛龍と、このあたりは未所持だとすぐに揃えるのは難しいですが、他はわりと入手は容易だと思います。

特にネットですでに話題に挙がっている愛宕は旗艦だったこともあり、必要になる可能性は高そうです。
重巡は演習に2隻組み込んでわりとLVは上がっているのですが、改二優先でやっていたので愛宕、高雄はまだLV3だったりします。

さすがに丙でもLV一桁は厳しいのでせめて改に出来るLV25は欲しいところです。
駆逐は嵐、野分が同じく一桁で親潮はいませんが、関連する艦が多めなので他のメンバーで十分いけるかなと思います。

難易度甲だとメンバー不足、練度不足はまずそうな気がします。
ですが、丙であれば不在でも海域クリアにはそれほど大きな支障になることは無いのではないかなと思います。


そして、気になるのはこの作戦の米国側の参加艦艇です。
今回のイベントで目玉になる海外の空母ですが、この作戦で関連してくるのが『ホーネット』と『エンタープライズ』です。

事前情報ではレキシントン級空母が予想されていましたが、もしかするとこちらが来る可能性もありそうです。
ただ、ヒントの『大きな煙突』が気になるところですが・・・。

まさかの空母複数実装なんてこともあるかもしれませんが、さすがに目玉になるような艦を一気に複数入れてくるのは考えにくいですね。

ドーリットル空襲は、B-25による空爆がありますので基地航空隊も関連し、また飛燕も出てくるので報酬に入りそうです。
今回は『防空』が重要になるかもしれません。


秋イベント開始までちょうど1週間となりましたが、ここに来て重要な情報が公表されました。
鬼怒のLv上げで手一杯なところに手つかずの艦がキーになりそうな情報はなかなか焦りますね。

とりあえず愛宕、高雄は最低でも改にして近代化改修MAXにしておきたいかなと思います。
それぞれLV25で改に出来るのでそこまでなら週末でなんとかなりそうです。

あとは関連しそうな艦のレベルをイベントまでに少しでも上げておきたいところですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28435/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】秋イベントは重巡『愛宕』が活躍する・・・らしい!? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】秋イベントは重巡『愛宕』が活躍する・・・らしい!?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top