Home > ゲーム > 【艦これ】今月の設計図は鬼怒改二へ使うことにした

【艦これ】今月の設計図は鬼怒改二へ使うことにした


昨日のアップデートで実装された鬼怒改二ですが、早速色々と検証されているようです。
wikiにも情報が出てきていますが、改よりも燃費が良くなったり、大発動艇系装備が無くても遠征獲得資材が+5%になるなど遠征向きの能力が付いたようです。

 link >>  鬼怒改二 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


出撃では軽巡枠が少ないので組み込むとなるとそれ相応の特殊能力が欲しくなります。
私の場合、阿武隈改二、五十鈴改二、夕張改、大淀改など特徴のある艦を優先で使っています。

駆逐のように複数編成することが多い艦種なら良いですが、軽巡のように枠が少ない艦だとどうしても特徴が無いと入れにくいです。

そのへんは運営側もわかっていると思いますので、先日の先制爆雷などを追加したのではないかと思います。
今回の鬼怒改二はまた違ったアプローチで来たと思います。

出撃枠ではなく遠征枠で独自のパフォーマンスを発揮できるような能力が付きました。
今までも低燃費の睦月型や大発動艇を装備出来る一部の艦など特徴はありましたが、今回のように遠征特化の仕様になったのは初めてではないでしょうか。

ただでさえ貯めにくい資材を追加装備もなく+5%に出来るのは大きいですね。
しかも、本人持参で大発動艇が1艇、鬼怒改二が必要な任務で特大発動艇が追加で1艇もらえるというのはなかなか美味しいです。

これだけでも改装設計図を他の艦より優先したくなる魅力があります。
あとは検証されているかわかりませんが、キラ付けしなくてもキラ付き扱いになってくれていたりすると言うことなしですね。

火力が下がってしまったことで評価を低く見る向きもありますが、LV99以下で対潜装備2つで先制出来てなおかつ一部の機銃で対空カットインも出来るのは便利だと思います。
対空に特化した艦や対潜に特化した艦に比べると器用貧乏な感じは否めませんが、非常に便利な艦になったことは確かだと思います。

既存の艦では皐月改二あたりと似たような立ち位置になりそうな気がします。
普段は遠征で頑張ってもらって、イベントなどで対潜要員が足りなかったりしたら入ってもらったりするような使い方をしたいです。

他の似たような能力を持つ艦娘と微妙に違いを持たせた今回の改二はなかなか上手い落としどころではないかと思いました。

イラストに関しては予想どうりに阿武隈とおそろいの制服になりました。
雰囲気がだいぶ変わってカッコイイ感じになりましたが、このへんは改の方が良かったとする意見も多そうな気がします。

私的には、阿武隈の姉なのでこれくらいしっかりしてカッコイイ雰囲気も悪くない気がします。


そして、今月の設計図をどうしようかと思ったのですが、これはもう鬼怒に使うしかありません。
大発動艇は欲しいですし、少しでも遠征の獲得資材が増えるのはありがたいです。

正直なところ、イベントは基本的に丙提督なので出撃戦力はもう十分と言えば十分なのです。
秋イベントまでにもう少し駆逐を充実させようと思っていましたが、予定を変更してイベントまでにレベル上げをして鬼怒改二に改造したいと思います。

コメント:4

たるたる 16-11-06 (日) 3:26

Rioさんお久しぶりです。
秋イベントがもう少しで始まりますね、Rioさんの記事で海外正規空母が新規実装される
ことを知りましたがとても楽しみです。
個人的には眼鏡艦隊を組んでみたいので、眼鏡の子が来ないかなと内心期待しています(武蔵がいませんが)。
夏イベからまったりと先制対潜用の駆逐や軽巡の子を育てていますが、どうなるでしょうかね。
夏イベのE1甲を考えると1つの海域に先制艦を5隻投入することもあり得ない話ではないので
とにかく数を揃えておきたいですよね。霞・時雨も一応練度99以下で先制できますが後半海域に
温存しておきたいのですごく悩ましいです。出来ればヴェールヌイ・皐月・潮・朝霜・朝潮・リベッチオで足りてくれるとありがたいです。
あと、うちの鎮守府でも鬼怒改二用に設計図を用意してましたが使うかどうかはイベ次第ですね…
使ってあげたいですが他の子も順番待ちの状態ですし。
ビスマルクに先に二枚使ったので全然足りてないですね。

ちなみにうちの鎮守府も基本的には丙提督ですが報酬によっては最終海域は乙甲も狙おうかなと
思ってます。夏イベE4も乙だとそれほどきつくなかったので(掘るとなればまた別ですが)場合
によっては秋イベも乙で行こうって感じです。

たるたる 16-11-06 (日) 3:45

あと以前の記事ですが、寝ながらPC環境とても羨ましいです…笑
タブレット用のアームぐらいなら買おうかなと思ってましたがPC用に自分で自作してしまうと
は恐るべしです笑

Rio 16-11-06 (日) 23:52

たるたるさん、こんにちは。

秋イベントは中規模と発表がありましたので4~5海域くらいになりそうですね。
前回の夏イベントのような連合艦隊の遠いところがあると大変そうですが、マンスリーで洋上補給がもらえるようになりましたので甲作戦などは補給が必要になる可能性もありそうです。

海外の空母の詳細はまだわかりませんが、近日中には何らかのヒントが出ると思います。
そういえば他の艦種はメガネ艦いるのに空母はいませんのでメガネっ娘だと良いですね!

私も先制対潜艦をコツコツ増やしていますが、冬や夏のように作戦海域の対潜哨戒と前路掃討目的で強力な潜水艦隊が出るので、中規模ということもありますしおそらく先制対潜が必要になるとしたらE-1のみになるのではないかと思います。
先制出来る軽巡駆逐合わせて5~6艦あれば甲でも十分ではないかなと思います。

鬼怒改二は現在レベル上げ中です。
ボーキサイトの貯まりが悪くて困りますが、鬼怒改二 + 特大発動艇で少しでも収益が増えてくれれば・・・と思います。

私もビスマルクに設計図を使いたいところなのですが、1枚だと中途半端なので2枚いっぺんに使いたいのでなかなか機会がないんですよねぇ。
羨ましい限りです。

最終海域は甲乙で勲章以外は装備品も共通だったりするので甲勲章にこだわらなければ乙でも良いかもしれないですね。
今回の目玉空母が最終海域のドロップだったりすると丙で掘ってから突破しないといけなくなりそうですが・・・。

私は、最初の方の海域で報酬とドロップ艦を見て乙か甲に挑戦してみようかなと思っています。
イベントの楽しみはどちらかというと掘りなので出来ればサクッと全部クリアして掘り始めたいと思っています。

まだイベント詳細は不明ですが、今ぐらいの時期からイベント情報にワクワクしますね。

Rio 16-11-07 (月) 0:04

寝ながらPCはダメダメ人間に近づいてしまいます!
余っていたモニタがグレアパネル(光沢のある画面)だったのでちょっと見にくいですが、艦これなどはwikiを見ながら出来るので便利です。

寝ながら上を見るとモニタ画面があるのはちょっと不思議な感じです。

固定のために使ったモニターアームは市販品なので簡単に付けられますよ。
自作したのは音声をそれぞれのモニターのスピーカーで鳴らすための切り替えスイッチです。

市販品で見当たらなかったので余っている部品で作りました。
音無しで良ければ必要無いものです。

タブレット用のアームもあったらあったで便利だと思います。
軽くて小さいスマホでも動画を見るのに長い時間持っているとくたびれてきますし、見やすい位置に固定出来るのは思いの外楽だと思います。

ただ、寝起きなどに顔や頭をぶつけないよう注意が必要になりますが・・・。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28406/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】今月の設計図は鬼怒改二へ使うことにした from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】今月の設計図は鬼怒改二へ使うことにした

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top