Home > オーディオ、AV機器 > 昨日のタモリ倶楽部 マイ電柱回が面白かった

昨日のタモリ倶楽部 マイ電柱回が面白かった


昨日のタモリ倶楽部ではオーディオマニアのマイ電柱特集をやっていました。
以前に2chまとめサイトでマイ電柱の話を見たことがあったのでオーディオ好きとしてはなかなか興味深かったです。

番組の大半は電柱工事の話だけで、実際に音を聴いたのは最後の2分くらいでした。
音に関してはどんな音が出たところでテレビの音でしか聴けないのでわかりません。

たぶん良い音に聞こえるんだろうなぁと思います。
ただ、正直なところ使っているオーディオ機器を見るとマイ電柱の前にそっちを変えるべきじゃ・・・と、ちょっと思いましたが。

番組の大半を費やした電柱の話は面白かったです。
電柱1本6~7万円というのは想像よりずいぶん安いですね。

トランスを2個付けたり、チタンネジなど特殊な部品を使った分電盤などは、さすがオーディオ用だけあるなぁと思いました。
アース棒を50本打ち込んだりというのも驚きです。

トータルの費用は200万円弱とのことでしたので、確かに上を見たらキリが無いオーディオでは安いかもしれないです。
値段よりもマイ電柱を立てられる環境にあるかどうかの方が重要かもしれないですね。

オーディオ機器を動かすには電気が必要なので、その電気の供給元にこだわるのはわかる気がします。
昔、テクニクスからバッテリー駆動のコントロールアンプが販売されていたことがあります。

SU-C7000という機種ですが、それを思い出しました。

ノイズ等を嫌うのならバッテリーを使った方が良いんじゃないかなと思ったりします。
ただ、SU-7000とペアになるパワーアンプはバッテリー駆動ではなかったので、パワーアンプまで駆動するとなるとバッテリーでは厳しいのかもしれません。


今回のタモリ倶楽部は、私もオーディオ好きな人間の1人なので非常に興味深く見ていました。
掲示板で有名な発電所のコピペを思い出して、それの生を見ることが出来た感じでした。

揶揄するつもりはまったくありませんが、ただのオーディオ好きから真のオーディオマニアへのレベルアップは私には無理そうだなぁと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28373/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
昨日のタモリ倶楽部 マイ電柱回が面白かった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > 昨日のタモリ倶楽部 マイ電柱回が面白かった

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top