Home > ゲーム > ロシアの荒れた大地で材木運び『SpinTires』が面白すぎる!

ロシアの荒れた大地で材木運び『SpinTires』が面白すぎる!


20161008162728ss.jpg


最近、YouTubeで海外のトラックの動画を見ることが多いです。
とりあえずトラックが出てくれば概ね何でも良いのですが、中でもロシアの森林を走るトラックの動画はなかなかスゴイものがあります。

道と言って良いのかと思うようなところや川の中も平然と走るその様はついつい見入ってしまいます。
そして、その無骨なトラックにとても魅力を感じます。



そんなロシアでの木材運びがゲームになっているのを知って、これはぜひやらなければいけないと思いました。
リリースはもう2年くらい前なのですが、Windows用ゲーム『SpinTires』をやってみました。

以前はパッケージ販売をしていたようですが、現在はSTEAMでの取扱になっています。

 link >>  Steam:SPINTIRES


WindowsゲームというのとSTEAM扱いというので多少敷居の高さがありますが、日本語訳もありますのでインストール出来れば簡単に始められると思います。
また、ゲームパッドにも対応しています。

キーボードのみでも遊べますが、クルマの操作はゲームパッドの方がやりやすいと思います。

ちなみに英語のみですが無料お試し版もありました。
2台のクルマを操作するだけしか出来ませんが、どんな感じか知るには良いと思います。

 link >>  Spintires GAME DEMO ENG – Download – gamepressure.com



まずは、どんな感じのゲームかを知る必要がありますが、私もひととおり拝見させてもらったニコニコ動画の実況動画がわかりやすくて良かったです。
画質が今ひとつでしたが、だいたいどんな感じなのかよくわかると思います。

 link >>  Spintires by zus01 – ニコニコ動画


動画のPart5で紹介がありますが、このゲームは1つしかセーブ出来ないという欠点があるのでセーブ数を増やせるフリーソフトの導入をオススメします。


このゲームは、ロシアのトラックを使って伐採所から製材所まで木材を運ぶゲームです。
ゲーム内で明示されている目的はこれだけです。

運ぶ過程で新しいトラックを見つけたり、見えないマップを開いたりというのはありますが、目的は単純明快です。
時間制限などもありません。


20161007211640ss.jpg

20161008032937ss.jpg

グラフィックはとても綺麗でトラックの挙動などもとてもリアルです。
ゲーム中に登場するクルマは10種類と多くありませんが、このへんはフリー素材で色々なクルマが出回っているので探してみるのも面白いと思います。

私が1番好きなのはトラクターのK-700です。
実車は『Kirovets K-700』で検索すると出てきます。

ゲーム内では野原や森林などにポツンと置いてあったりしてワクテカ感が止まりません。
木材を運ぶことは出来ませんが、泥に嵌まったトラックを救出したりします。


20161008020645ss.jpg

20161008031829ss.jpg

基本的なクルマの操作を覚えれば操作をする上で難しいところはありません。
ステアリング操作が若干やりにくいですが、ドロドロの道をゆっくり走ることが多いのでそれほど気にならないかと思います。

あとは視点操作が慣れるまで今ひとつ上手くいかないところがあります。
慣れればどうということはありませんが、ちょっと扱いづらいかもしれません、

視点に関しては、クルマを操作するゲームでありながら運転席視点がありません。
グラングラン揺れながら走るので運転席視点では気持ち悪くなってしまうので無いのかもしれませんね。

と、多少気になるところもありますが、とてもリアルな感じでプレイしていて楽しいです。
目的は木材を運ぶだけなのですが、どのクルマでどうやって運ぶかを考えるのが面白いです。

丸太も伐採所で直接ドンッと積んでしまうことも出来ますし、1本ずつクレーンを使って積むことも出来たりします。
これがまたなかなか難しいのですが、やっていると夢中になってしまうのです。

走行距離は、ほんの1Kmとかそれくらいなのですが、時には歩くくらいのスピードで移動したりするのでとても時間がかかります。
まともな舗装路がほとんど無く、大自然の中を走るのはとても新鮮です。

やり始めるといつの間にか時間が過ぎてしまって困りますが、クリアしたばかりなのにまたやりたくなってしまう中毒性があります。
興味ない人にはサッパリなゲームだと思いますが、好きになるとタマラナイゲームですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28261/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ロシアの荒れた大地で材木運び『SpinTires』が面白すぎる! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > ロシアの荒れた大地で材木運び『SpinTires』が面白すぎる!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top