Home > ゲーム > 【War Robots】ゲームパッドが使えるかどうか試してみた

【War Robots】ゲームパッドが使えるかどうか試してみた


Screenshot_2016-09-21-01-05-49s.jpg


円卓の騎士をゲットしてニヤニヤしている今日この頃ですが、少しずつアップグレードが進んでいます。
そんな中、ゲームのプレイで気になっていることがありました。

私が使っているのはHuawei MediaPad M2 8.0というAndroidタブレットです。
風呂蓋のようなマグネット式のカバーを付けていて液晶保護フィルムは貼っていません。

普通に使う分にはまったく問題ないのですが、このゲームをやるとどうしても指が引っかかって操作に支障が出るのです。
特に夢中になってやっているときに画面の滑りの悪さにイラッとくることがあります。

機体とカメラの移動はそれぞれ画面上をスライドさせて操作しますが、これが上手くいかないことが多々あるのです。
普通に判断ミスでやられるのは仕方ありませんが、操作上の問題で動かせなくてやられるのはストレスがたまります。

どうにかならないかなと思ってネットを見ていると、ゲームパッドでWar Robotsをプレイしている動画を見かけました。
ゲームパッドが使えればそっちの方がイイナァと思って、ダメ元でBluetoothのゲームパッドを1つ買ってみました。

今回買ったのは『iPega PG-9021』というゲームパッドです。
見た目的に持ちやすそうだったので選んでみました。



レビュー

IMG_3531s.jpg

箱には中国語、韓国語、日本語、英語での表記があります。


IMG_3535s.jpg

付属品は、日本語を含む各国語の説明書と充電用のUSBケーブルです。


IMG_3537s.jpg

日本語の説明があります。


IMG_3548s.jpg

本体内に充電池が入っている割りに軽く、形も持ちやすくてなかなか良いです。
十字キーがかなり使いにくいですが、ボタンなどの作りはゲーム機付属のものやロジクールなどのものに比べると劣るものの十分使えそうです。


IMG_3549s.jpg

中央部分が開いて、蓋の部分にスマホをセット出来ます。
MediaPadは入りませんが、iPhone6を固定してみたところ結構しっかり挟んでくれてなかなか良いです。

また、中に状態表示のランプ、電源スイッチ、充電用のmicroUSBの差し込み口があります。
しばらく使わないと自動的にスリープ状態になり、Homeボタンで復帰します。


IMG_3551s.jpg

上側面の4つのボタンも多少頼りない感じですが、それほど悪くありません。



Bluetooth機器として端末に認識させることはすぐに出来ました。
電源スイッチをONにしてX + Homeボタンを押すと左端のランプが点滅して端末ですぐに認識しました。


Screenshot_2016-09-19-15-52-16s.jpg

左スティックを動かすとアイコンを選択できるようになり、Aボタンで起動も出来ました。
小さくて押しにくいマルチメディアボタンも音量調整など普通に操作出来ました。

また、Gamepad Testというアプリを使って各ボタンの動作チェックをしたところ、各ボタンとも正常に反応していました。


と、ここまでは順調でした。



War Robotsで使えるのか?

そして、肝心のゲームで動作するかどうかですが、結論から言うと『動作しました。』
ただ、ゲームとしてプレイするにはかなり難ありです。


まず、左右のジョイスティックで機体とカメラの移動は普通に動作しました。
多少カメラの動きが遅いかなぁという感じはありますが、機体の移動もスティックの倒し具合で全速と半速が使い分けられたりしてなかなかイイ感じです。

これだけでもパッドを使いたいぐらいなのですが、それ以外の部分がダメダメでした。

武器の発射ボタンがXYABに割り振られていません。
最大4つの武器がどこに割り振られていたかというと・・・。


  • START:左下
  • SELECT:右下
  • 左レバー(押し込み):左上
  • 右レバー(押し込み):右上

と、かなりやりにくい位置のボタンになっています。
全武器一斉発射の赤いボタンとジャンプや盾の開閉ボタンに該当するボタンはありませんでした。

特殊能力の無い機体ならまぁなんとか全部の操作ができるかなという感じです。

撃ち分けが出来るのは良いですが、接近戦などで素早く4箇所のボタンを全部押すのは大変です。
親指でスティック操作をして人差し指をSELECTとSTARTボタンの位置に置いておけば意外といけるかもしれません。

ただ、SELECTとSTARTは良いとして、左右スティックを押し続けるのはなかなか大変です。
やりやすさは別として、動作することはするのでかなり惜しい感じです。

上記のボタンのKey codeをそれぞれXYABに割り振れれば良いのですが、ちょっと通常のアプリのみでは難しそうでした。
root化出来ればいけるかなと思いますが、残念なことにマイナー機種なだけにroot化の方法が見当たりませんでした。

ここをなんとか出来るのであれば十分使えそうです。
確証はありませんが、アビリティや一斉発射のボタンもなんらかのKey codeが割り当てられているのではないかと思いますので、それがわかればどれかのボタンに割り当ててパッドのみの操作でプレイ出来そうです。


現状では機体とカメラ操作はやりやすいので、それだけをパッドでやって武器の一斉発射とアビリティは画面をタップするというやり方も出来なくはないです。
その際、どうしても左右どちらかのジョイスティックから手を離してしまうので特に一定時間連射して攻撃する武器を使うのは難しくなってしまいます。

言語を英語にしたりキーボードを変えたりしてみましたが、変わりませんでした。
Windowsであればわりと楽に変更できそうですが、なかなか難しいところです。

iOS版のWar Robotsでも試してみましたが、OSでパッドは認識するもののこちらは移動など一切動きませんでした。
ちなみに、公式でパッドの対応をする予定はあるのかWar Robotsのサポートに問い合わせてみたところ・・・。

現在ゲームにてコントローラの支持はないという理由で、お客様方のコントローラの対応を統制できません。


との返事をいただきました。
ここのサポートは怪しげな日本語で返事をくれるのですが、おそらくパッドの要望が少ないので対応する予定は無いという感じでしょうか。


惜しいところまで動いたのですが、残念でした。
また何か違う方法を考えてみたいと思います。



B00PBNGR8UBluetooth 3.0 ワイヤレス ゲームコントローラー iPhone Android スマホ/タブレット端末対応 Bluetooth gamepad ゲームパッドきみのため

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28168/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【War Robots】ゲームパッドが使えるかどうか試してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【War Robots】ゲームパッドが使えるかどうか試してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top