Home > 雑想 > りそな銀行から『ワンタイムパスワードご利用のお願い』が来た

りそな銀行から『ワンタイムパスワードご利用のお願い』が来た

  • 2016-09-17 (土) 3:19
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_3527s.jpg


普段使っている銀行の1つにりそな銀行があります。
あさひ銀行の頃から使っている銀行ですが、昔はネット振り込みの手数料が安くて重宝していました。

いつ頃からか手数料が上がってあまりメリットが無くなりましたが、変更するのも面倒なのでそのまま使っています。
そして、振り込みには乱数表を使っていたのですが、ここに来てワンタイムパスワードの案内が来ました。

セキュリティ上の問題でより安全なワンタイムパスワードへの移行を促しているのだと思います。
ただ、よく見ると移行しないと『振込・ペイジー料金払込・ネット振込サービス』が利用出来なくなるとあります。

むしろ何が出来るのかと聞きたいところですが、明細を見たりするくらいしか使い道がなくなりそうです。
移行させたいのはわかりますが、ちょっと強引な感じがしますね。

とはいえ、乱数表がトークンに変わるだけで大した手間でもないので早速申し込んでみました。


スマホで出来るソフトウェアトークンと専用機器を使うハードウェアトークンのどちらか一方を選びます。
以前にもネットゲームでトークンを使っていましたが、その時にハードウェアトークンを使っていたので専用機器を使うハードウェアトークンにしました。

スマホで出来るのは便利ですが、機種変更とか故障したときに面倒そうです。
また、今のところ自宅でしか使わないので外出のたびに外へ持ち出さなくて済むのも良いと思います。

りそな銀行のマイゲートから申し込みますが、こちらは特に住所などの入力も無く、乱数表の数字を入れただけで申し込み完了になりました。
1週間~10日くらいで届くようです。

申し込み時期によって端末の形状が違うようですが、どうせならカード型の端末がイイナァと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28154/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
りそな銀行から『ワンタイムパスワードご利用のお願い』が来た from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > りそな銀行から『ワンタイムパスワードご利用のお願い』が来た

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top