Home > 雑想 > 9月16日、iPhone7発売

9月16日、iPhone7発売

  • 2016-09-11 (日) 20:13
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

もう発売時期か・・・と、今になって驚くiPhone7の発売です。

私はスマホを使い始めてからずっとiPhoneを使っています。
4から始まって5、6と2年ごとに乗り換えてきました。

なんだかんだ言ってスマホを使い始めてまだ6年しか経っていないことを思うと意外と短く感じますが、いまや生活必需品に近い物になりました。

2年ごとのバージョンアップにあわせて買い換えてきましたので、今回の7でも変えようかなと思っていたのですが、いざ発売になってみても今ひとつ興味が沸いてきませんでした。

456と画面サイズが大きくなって見た目がずいぶん変わりましたが、今回は画面サイズは据え置きです。
性能はもちろんアップしていると思いますが、防水性能やSuicaが使えるなどというのは私的には大したプラスになりません。

昔、ガラケーでSuicaを使っていたことがあるのですが、改札を通るたびにケータイを出して改札にあてて通るのがどうにも馴染めませんでした。
精密機器を改札にベタンと当てるのがイヤだったのです。

結局すぐに使わなくなって普通にカードを定期入れに入れて、それをベタンと改札に押し当てる方法に戻りました。

そして、防水機能というのは正直なところ信用していません。
ゴツいダイバーウォッチのようなものですら、雨で濡れたりすると気になってしまいます。

そもそも水気のあるところで精密機器を使いたくないですし、使う習慣が無いのです。
万一濡れてしまった時の保険にはなりそうですが、6年間使ってきてそういった場面はありませんでしたので私的には購入のポイントにはなりません。

ただ、お風呂でiPhoneを使いたいといった人には待ち望んだ機能かも知れませんね。


新しい機能よりも気になるのは、イヤホンジャックが無くなったことでしょうか。
夜更けに動画を見たりするときにはイヤホンなりヘッドホンは欠かせません。

いちおう、アダプタを付ければ使えるようですが、それはそれで煩わしいです。
iSightカメラがディスプレイとバックライトを制御する装置と干渉してしまうのでスペースを確保するためにイヤホンジャックを廃止したらしいですが、スマホのカメラはほとんど使わないのでマイナスでしかありません。

新しいもの好きとしてはiPhone7は気になりますが、もう買い換えは2年ごとじゃなくても良いかなという感じがします。
PCもそうですが、道具として使うには十分な性能になっていますのでさらに上の性能は必要ないのです。

ただ、キャリアをドコモに移動したいなぁと思っているので、そのついでに乗り換えしても良いかなとは思ったりしています。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28129/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
9月16日、iPhone7発売 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 9月16日、iPhone7発売

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top