Home > ゲーム > ゲームはなぜかチープな音が良い

ゲームはなぜかチープな音が良い

艦これの夏イベントが終わって慌ただしい毎日から開放されました。
今はまったりと他のゲームなども含めてやっています。

艦これをプレイするのはほぼ自宅のPC上です。
Android版もありますが、今のところ動作具合を見るととてもPCの代わりにはなりません。

PC上でプレイする利点は手持ちのAndroid端末よりも高性能なところもありますが、情報検索するのに圧倒的に便利です。
単純な操作に見合わず結構膨大な情報が必要なゲームだったりするのでそういったゲーム情報を同時に検索するのにPCの方が遙かに便利です。

そして、PCであればスピーカーも自由に使えて音も携帯端末より良い音で再生することも可能なのですが、ここだけなぜか変なこだわりがあったりします。
正確に言うとなぜかゲームの音にはこだわらないというか、むしろチープな音でプレイすることを好んでしまいます。

現在は、情報収集やプレイの合間にブログを更新したりする関係でサブPC上で艦これをやっています。
そのサブPCに付いているスピーカーはちっちゃい左右一体型のスピーカーで正直なところ音楽を聴いたりするのに使うには・・・というものです。

ですが、ゲームの音に関してはむしろこのくらいの方が馴染みます。
オーディオにこだわってアレコレやっている人間の言うことではないですが、なぜかゲームはチープな音の方が良いのです。

例えば、RealRacing3を音楽再生で使っているヘッドホンで聴きながらやったりするとエンジン音などがリアルすぎて違和感があります。
さらにメインで使っているオーディオに繫いでやってみるとものすごい違和感があります。

音が良すぎて馴染めないという感じです。
ゲーム音楽などはCDで音楽だけを聴くのは高音質の方が良いですが、ゲームをやっているときに聴くにはチープ感があった方が良いのです。

もしかすると昔のファミコン時代の記憶がそのまま残っているからかもしれません。
ドラゴンクエストのレベルアップ時の音などファミコンの音がいまだに思い出されます。

音の違和感があるというのは他にスマホの着信音などもそうです。
昔のガラケーで鳴っていた16和音なんかの方がそれっぽぃ感じで好きでした。

いまの着信音は綺麗すぎな感じがしてしまいます。


普段聴く音楽の音にはこだわっているのにおかしな感じだなぁと思ってしまいました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28096/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ゲームはなぜかチープな音が良い from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > ゲームはなぜかチープな音が良い

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top