Home > 雑想 > 2017年カレンダーの準備開始!

2017年カレンダーの準備開始!

ふらっといつものようにAmazonをなんとなく覗いていると、来年のカレンダーをチラホラ見かけました。
そういえばもう9月になります。

次年のカレンダーは毎年わりと早く出てきて夏くらいから見かけるようになります。
この時期にカレンダーを買うのは結構昔からのことで、まだAmazonが無かった頃は新宿の世界堂で開催されるカレンダーフェアに行くのが恒例でした。

今もやっているのかわかりませんが、世界の珍しいカレンダーなどもあって毎年いくつも買ってしまいました。
この世界堂のカレンダーフェアでその後のお気に入りになる片岡鶴太郎さんのカレンダーを見つけました。

その素朴な感じの絵と非常に見やすい日付を気に入って毎年欠かさず買っています。
当然のごとく来年のカレンダーの1つは鶴太郎さんのカレンダーに決定です。

メインのカレンダーらしいカレンダーはずっと変わらずこのカレンダーですね。

そして、カレンダーは部屋に1つあれば足りますが、絵や写真を鑑賞する目的でさらに1~3枚買います。
昔は某アイドルの実写カレンダーなど買っていたこともありますが、今はイラストばかりです。

ゆかりんのカレンダーとかあったら買っちゃうんですけどねぇ・・・。


2つめのお決まりは、カントクのカレンダーです。

数年前に初めて買って、絵もそうですがイラストカレンダーとしての出来が非常に良かったので2つめの定番として愛用しています。
今年もそうかわかりませんが、他のイラストカレンダーと比べてとても丁寧な梱包になっているのがうれしいところです。

だいたいカレンダーというとギュムッとキツく巻いてあってなかなか巻き癖が取れないのですが、カントクカレンダーは巻きが大きく緩いので出してすぐ飾ってもあまり巻き癖が気になりません。
その分、箱が大きくなりますが鑑賞を考えたこの仕様はとても好感が持てます。

さらにカレンダー自体も表紙に箔押しがしてあったりして結構豪華な作りだったりします。
かといって他のカレンダーと比べて値段が高いわけでもないのがうれしいところです。

去年はAmazonでの登録が遅くて、確か10~11月くらいまで無かった気がしますが、今年はすでにイラストとともに登録されています。
もちろん、すでにポチり済です。

来年もまた1年、可愛いイラストを見ながら過ごせると思うと今からニヤニヤしてしまいます。


そして、ここ数年の恒例では3つめのカレンダーを買うことにしています。
これは毎年決まっておらず、その年ごとに良さそうなカレンダーを買っています。

ここ数年では2012年のPixivカレンダーがとても印象に残っています。
Nardackさんの表紙がとても素敵なカレンダーだったのですが、それ以降発売されていないようなので残念です。

一般のカレンダーより大きいB2サイズでイラストが見られて良かったんですけどねぇ。

去年と今年はレーシングミクを使いましたが、来年もレーシングミクにしようかなと思っています。
こちらもすでにAmazonに登録があります。

ただ、レーシングミクのイラストは良いのですが実車の写真が混ざっているのが気になります。

実車あってのレーシングミクですが、正直なところクルマの写真はいらないんですよね。
あと、2ヶ月で1枚なのでやや物足りない感じはあります。

それとも今年前半で最も盛り上がったマイブームである艦これのカレンダーにしようかなとも思っています。
こちらはまだ見当たりませんでしたが、おそらく出るのではないかと思います。

何にするにせよなるべく早めに予約は入れておきたいところです。
確か2~3年前のカントクカレンダーは11月くらいに予約〆切になっていた記憶があります。


こうして、来年のカレンダーのことを考え始めると今年の残り時間を意識し始めますね。



4331901645カントク カレンダー 2017カントク
廣済堂出版 2016-12-02

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28089/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2017年カレンダーの準備開始! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 2017年カレンダーの準備開始!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top