Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 Iマスで葛城掘りをやってみた

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 Iマスで葛城掘りをやってみた


20160818043345s.jpg


2016夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』も全海域の攻略が終了しました。
そして、攻略後の楽しみはレア艦掘りです。

今回も各海域でレア艦がDROPしますが、E-4海域では柱島サーバー初の『葛城』がDROPします。
私のいるサーバーでは誰も持っていない(ハズ)の艦娘なのでちょっと気合いが入ります。

E-4-Iマスは港湾夏姫-壊のいるところですが、基地航空隊を2部隊送り込めば余裕でS勝利出来ます。
なお、ここで出る主なレア艦は・・・。

E-4-I:雲龍、天城、葛城、早霜、清霜、秋月、Libeccio

と、魅力的な艦がいっぱいです。
私の場合は、Libeccioが海域攻略中に入手出来たため、未所持の『葛城』を狙います。

また、春イベントで雲龍や秋月を入手出来なかった提督にはチャンスです。
葛城は、難易度:丙でもDROPするようなので早速掘り始めてみました。



掘り用の艦隊編成

Iマスはスタート地点から近く、戦闘は2回です。
出来るだけ燃費を良くして回数をこなしたいので少しずつ編成を軽くしていきました。



■第一艦隊

20160819003655s.jpg
駆逐1、航空戦艦1、軽空母3

Hマスの敵艦載機対策として旗艦に防空艦の照月。

Iマスでの撃ち漏らしを処理する際に2巡させるために戦艦を1隻。
戦艦は燃費の良い伊勢型を使ったが、夜戦が増える可能性があるものの重巡などでも良さそう。

空母は軽空母を使用したが、鳳翔や祥鳳型を使えばもう少し減らせる。
1隻少ない5隻編成だが戦艦と軽空母の火力で十分昼戦で落とせる。

燃料:153、弾薬:102、ボーキ:45~110




■第二艦隊

20160819003722s.jpg
軽巡1、駆逐2、重巡1

第二艦隊は2隻減らして4隻編成。
軽巡と駆逐は港湾夏姫-壊相手に威力を発揮できるよう主砲 + WG42を装備。

WG42を2つ使えて高威力が出せる大淀を使ったが燃費の良い長良型あたりでも良さそうな感じ。
重巡は低燃費の古鷹型を使ったが、外してしまっても良いかもしれない。

燃料:40、弾薬:54、ボーキ:0



■基地航空隊

20160818180232s.jpg
第一航空隊:艦戦1、艦攻1、陸攻2


20160818180240s.jpg
第二航空隊:艦戦1、陸攻3


20160818185910s.jpg
第三航空隊:局戦2、艦攻2


第一、第二航空隊は、港湾夏姫-壊がいるIマス集中。
陸攻が足りないので艦攻混じりだが、2部隊集中でほぼ無力化可能。

第三航空隊はHマスでの事故を減らすために使ったが、防空に当てたり未使用でも良いかもしれない。



周回結果

    Hマス → Iマス

  1. Sなし、S那智
  2. Sなし、SSなし
  3. S妙高、SSなし
  4. Sなし、SS名取
  5. Sなし、SS神通
  6. S子日、SS白露
  7. SSなし、SSなし
  8. S霰、SSなし
  9. SSなし、SS朝潮
  10. Sなし、Sn霰
  11. SS白露、SS朝潮
  12. Sなし、S葛城

※SS=完全勝利、S=勝利S、n=夜戦


20160819003113s.jpg


後記

念願の雲龍型3番艦である『葛城』をゲット出来ました。
海域攻略の9周とあわせて21周ほどでDROPしたのは運が良かったです。

Libeccioも未所持でしたが、こちらは海域攻略中にゲット出来たので助かりました。

レア艦掘りで周回数をこなすにはなんといっても燃費が気になります。
今回の掘りは周回するたびに少しずつ装備や編成を見直していき徐々に軽くしていきました。

もう少し軽く出来るかなというところで運良くDROPしたので掘りは終了しましたが、燃費面からアレコレ編成を考えるのはなかなか楽しいです。
バケツもほとんど使うことなく周回出来ました。

雲龍型空母は3隻すべて改装設計図が必要ということで敷居が高いですが、軽空母だと少々頼りないが正規空母は燃費が気になるという時などに意外と使い勝手が良いです。
また、雲龍は任務で使用しますので未所持の提督は掘りやすい今回のマスで入手しておくと良いと思います。

スタート地点から近く、基地航空隊を使うと楽に掘れるIマスは雲龍型空母3隻を含むレア艦が色々出るので掘りにはオススメです。
道中マスなので何も出ないことも多々あるのが辛いところですが・・・。

Iマスでの掘りは目的を達成出来ましたので、次は未入手の新規実装艦であるAquilaを掘りに行こうと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/28001/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 Iマスで葛城掘りをやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 Iマスで葛城掘りをやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top