Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 難易度:丙 攻略

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 難易度:丙 攻略

20160818172008s.jpg


艦これ2016夏イベントも最終海域『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』に突入しました。
E-1-乙、E-2-乙、E-3-丙と来て、最後は乙にしようかと思ったのですが、掘りが気になってしまって仕方ないのでなるべく引っかからないように『丙』でクリアすることにしました。

E-3とともに連合艦隊で出撃しますが、本海域は道中がとても長いのが特徴です。
長いので時間はかかりますが、十分な準備をすればさほど苦労なく突破出来ると思います。

まずは、海域攻略に入る前にその準備の1つであるギミック解除を行いました。


E-4ギミック解除

E-3に続いてE-4でもギミック解除することによってボスが弱体化するようですので、面倒でも事前準備としてやっておいた方が良いと思います。
解除に必要なのは、C・D・H・Iマスでの『S勝利』達成です。

条件を達成すると母港帰還時にE-3と同じ『テロリ~ン』という任務達成時の音が鳴ります。

ただ、ネットの情報によると3箇所でも解除できたという話も見かけますので、まずは同じ空母機動部隊で行けるD・H・Iをやってみて、解除できなかったらCをやると良いと思います。
私は、H・IをやってからCをやって最後にDをやったところ『テロリ~ン』と音が鳴りました。

また、ボスのセリフが『ブスイナヤツラメ・・・カエリウチダッ!』になります。
文字は変わらず声だけ変わりますが、わかりやすいので判別は楽だと思います。


20160818172108s.jpg

解除前にボス戦をやっていないので効果のほどはなんとも言えませんが、支援無しでもS勝利出来るくらいなので十分効果は出ているのではないかと思います。

ギミック解除に関しては、D・H・Iについては海域攻略の空母機動部隊で問題ないと思います。
Cは水上打撃部隊でないと行けないのですが、丙でもル級戦艦4隻となかなか重い編成なので簡単な準備でちょろっとやって解除しようということでやると手痛い被害を受ける可能性があります。

空母はいないので基地航空隊を集中して開幕で一気に潰すようにすると良いと思います。



海域攻略

ギミック解除後に海域攻略に入ります。
空母機動部隊と水上打撃部隊でスタート地点が変わりますが、6戦の空母機動部隊に対して水上打撃部隊は8戦になってしまいますので攻略は空母機動部隊で行うのが良いと思います。

攻略には、基地航空隊3部隊と後半に決戦支援を使用しました。


■出撃ルート

B(能動分岐)- E(うずしお) – H – I(港湾夏姫-壊) – J(気のせい) – K(夜戦) – L(空襲戦) – M(空襲戦) – Q(ボス)

陣形:L,M(第三)、K(複縦陣)、その他(第四)

道中で最も引っかかるのはKマスの夜戦でしょうか。
第二艦隊が夜戦に突入しますが、戦艦夏姫の連撃が当たって大破することが多くなりそうな感じです。

司令部施設を使っても良いですが、基地航空隊を使いづらいボス戦で艦が減るのは厳しいのでここは撤退してやりなおすことにしました。
手前にレア艦が出るIマスもあるので掘りをしていると思えば苦にならないと思います。

最初、単縦陣でやって大破撤退しましたが、途中から複縦陣にしたところ大破無しでゲージ破壊までいけました。

Iマスの港湾夏姫-壊は、基地航空隊を2部隊集中すればほとんど脅威になりません。
S勝利でレア艦も出ます。

もう1つ、Hマスでヲ級2隻編成が出たりして意外と恐いです。
ツ級もいてここで艦載機を減らされてはたまりませんので基地航空隊の1部隊はHマスへ送りました。

後半の空襲マスは多少の被害が出たりしますが、十分な艦戦を積んでいればそれほど脅威ではないと思います。



艦隊編成


【第一艦隊】

20160818194943s.jpg
戦艦2、正規空母1、装甲空母3

第一艦隊は、最終海域ということで贅沢に装甲空母3を含む空母4編成。
その分戦艦はちょっと資材をケチって金剛型2隻にしたが、丙であれば十分な感じ。

空母は艦戦多めで制空権確保。
艦隊司令部施設は使わず、Eマスのうずしお対策に電探2つ使用。

電探は、戦艦と空母に各1だが、戦艦の火力が大きく落ちた感じはしなかった。
空母は道中で損害を受けることが少なく、艦載機の被撃墜数がわりと多めだったので搭載数の多い正規空母の方が良かったかもしれない。



【第二艦隊】

20160818195016s.jpg
軽巡1、駆逐3、雷巡1、重巡1

旗艦の阿武隈と雷巡で開幕雷撃。
阿武隈には探照灯と照明弾の夜戦セット、重巡に夜偵。

駆逐は、夜戦カットイン装備で運の高い時雨と雪風、防空艦として照月。
Kマスの夜戦が結構重要なので第二艦隊は主に夜戦向きに調整。

第二艦隊を雷巡2にするとL-Nに逸れるが、第一艦隊に金剛&榛名かつ正規(装甲)空母2以下にすると逸れずに行けるらしい。
その場合は、軽空母で空母を補うようだが、雷巡は1隻でも十分な感じ。



【決戦支援艦隊】

20160818195047s.jpg
駆逐2、軽空母2、戦艦2

決戦支援は戦艦まで入れた砲撃支援。
装備は、春イベントでイイ感じだった主砲 + 電探を半々で。

使用は後半の4周のみ。
前半は支援無しだったが、多少危なげなところがありつつも支援無しでも十分攻略可能と思われる。



【基地航空隊】

20160818180232s.jpg
第一航空隊:艦戦1、艦攻1、陸攻2

20160818180240s.jpg
第二航空隊:艦戦1、陸攻3

第一、第二航空隊は、港湾夏姫-壊がいるIマス集中。
陸攻が足りないので艦攻混じり。

2部隊4回攻撃で随伴艦など概ね撃破可能で、港湾夏姫-壊もほぼ無力化出来る。
敵の航空戦力もあるので各部隊に艦戦を1隊配備。


20160818185910s.jpg
第三航空隊:局戦2、艦攻2

第三航空隊はどこへ送るか悩みどころ。
Iマスにさらに上乗せしても良いが、丙なら2部隊で十分。

防空や二式大艇を入れて奥地に飛ばすのも良さそうだが、Hマスが意外と強敵なのでHマス集中で道中の安全をより高めることとした。
場所が近いのと熟練度上げも兼ねて飛燕を2隊使用。



攻略結果

出撃ルート:B – E – HI – J – KLMQ

  1. SS若葉、SSLibeccio、Sなし (K大破撤退 、バケツ2
  2. SS満潮、SS妙高、S満潮、Aなし、Aなし、S飛龍 (バケツ4
  3. SSなし、SS子日、S朧、SSなし、Aなし、S瑞鳳 (バケツ1
  4. SS朝潮、SS夕立、Aなし、Aなし、Aなし、Sn海風 (バケツ7
  5. SSなし、SS初春、S多摩、Aなし、SSなし、SLibeccio (バケツ4
  6. S足柄 (H大破撤退、バケツ1
  7. Sなし、SSなし、Sなし、Aなし、Aなし、S扶桑 (バケツ4
  8. SSなし、SS川内、A初春、Aなし、SSなし、S霧島 (バケツ3
  9. SS荒潮、SS大潮、Aなし、Aなし、Aなし、Sn扶桑 ※ゲージ破壊

※SS=完全勝利、S=勝利S、A=勝利A、n=夜戦

※5周目までボス支援なし、6周目から決戦支援を使用。

【消費資材(1周分)】
■第一艦隊
燃料:560、弾薬:500、ボーキ:220~365

■第二艦隊
燃料:136、弾薬:220、ボーキ:0

■決戦支援
燃料:159、弾薬:308


20160818194017s.jpg
※ゲージ破壊時



後記

E-3攻略後、間髪入れずにE-4攻略に入りました。
E-1で伊26と瑞穂をゲットしてからE-2、E-3とレア艦DROPに恵まれなかったので早めに海域攻略を済ませて掘りに入りたかったということがあります。

E-4は、E-3と同じく連合艦隊ですが、夜戦の大破が恐いのはE-3におけるボス前の門番と同じようなところでしょうか。
途中のIマスでは色々なレア艦が出るので通過時のDROPは楽しみです。

ボスまでが遠かったため基地航空隊による攻撃が無くて少々寂しい感じでしたが、ボスまでたどり着けば撃破はさほど難しくないと思います。
夏イベント直前に用意出来た翔鶴改二甲や運良く当たった大鳳などを活躍させたくて贅沢に装甲空母3で行きましたが、ボスまでに中破することはありませんでした。

ボス戦では1撃大破も多かったので搭載数の多い正規空母の方が良かったかも知れません。
戦艦は金剛型を使いましたが、アニメ提督として最近金剛の出番が少なかったのでE-3、E-4と活躍してもらいました。

前回のイベントで大活躍だった阿武隈はちょっと出番が少なめでしたが、最後で第二艦隊旗艦として活躍出来て良かったです。


ボス戦では、攻略中にレア艦としてLibeccioと海風をゲット出来ました。
さらにLibeccioはIマスで2隻目も出ましたが・・・。


20160818165721s.jpg

20160818175700s.jpg

海風は、春イベントE-3で潜水艦掘りに全力を尽くすために諦めた経緯があるのでうれしいところです。
Libeccioは四式ソナー×3があればLV60で先制爆雷攻撃が可能なのでイベント後に優先して育成しようと思います。

そして、最終海域ということで今イベント最大の目玉である英国戦艦『Warspite』も入手出来ました。


20160818194224s.jpg

演習でレベル上げをしている戦艦が一段落付き、そろそろ新しい艦を入れたいと思っていたのでちょうど良いタイミングです。
改レベルが75と異常に高く、持参装備が春イベントのIowaに比べてだいぶ見劣りするのが残念ですが、燃費が良いので活躍の場は多そうです。

やはり報酬に戦艦クラスをもらえるとうれしいですね。
最終海域は、丙攻略でしたので他には勲章1つのみですが、この後は夏イベントの報酬を増やすべく本格的に掘りを始めます。

新規実装艦4隻中3隻をゲットしましたが、残り1隻のAquilaはまだ未入手です。
ただ、海域攻略は終了しましたのでイベントとしてはひと息ついた感じです。


20160818194239s.jpg

20160818194253s.jpg

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/27977/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 難易度:丙 攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-4 マラッカ海峡沖夜戦』 難易度:丙 攻略

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top