Home > レビュー > 【レビュー】レザークラフトの道具箱に『アイリスオーヤマ マイキット 40』を買ってみた

【レビュー】レザークラフトの道具箱に『アイリスオーヤマ マイキット 40』を買ってみた

IMG_3421s.jpg


ちまちまと道具を揃えつつあるレザークラフトですが、そこそこ道具の数が増えてきたので道具箱を用意することにしました。
まだまだ増えそうなので少し大きめなものが良いかなと思い、Amazonなどで良さそうなものはないか探していました。

今のところ、それほど大きな道具は買わないつもりですが、細々としたものが増えそうなので仕切りがあるものにしたいと思いました。
ところが、いざ探してみると意外としっくりくるものが見つかりませんでした。

ネットで実際に使っている道具箱を検索すると2~3段の中棚が付いた樹脂製のものを使っている方が多いようでした。
昔、模型製作の道具箱に使っていた物が今でも問題なく使えるので耐久性は特に心配していませんが、見た目がややチープな感じがするのが気になっていました。

候補として、アストロプロダクツのコンパクトチェストが見た目、サイズ、値段的に第一候補でしたが、レビューは多いものの重さと作りが少々心配だったので踏み切れずにいました。
そこで、ダメ元で樹脂製の道具箱を買ってイマイチなら何か物入れに使えば良いかと思い、Amazonでアイリスオーヤマの1番大きい40サイズのものを買ってみました。

手持ちの道具数には少々大きすぎでしたが、これから増える分も考えて大きめのサイズにしました。
値段も約1,700円ほどとそれほど高くなかったです。

買うにあたって気になったのが、中棚などのサイズです。
1サイズ下でも良いかと思ったのですが、調べてみてもサイズがわからなかったので大きめのものにしました。


IMG_3424s.jpg

iris40s.jpg

※サイズは定規による実測のため、参考程度にご覧下さい。
※実サイズは多少の誤差があります。



上蓋が半透明になっていて中の物が見えるのがなにげに便利です。

内部のサイズもざっくり測ってみました。
壁面が斜めになっていたりして正確なサイズは難しいですが、概ね上記のような感じでした。

意外と棚の高さがあったのでグリップが太めのものでも入りそうです。
逆に薄かったり細かったりするものは取りにくくなるかもしれません。

中断の仕切りは中央以外の4枚は取り外しが出来ます。
壁面に仕切りを入れるための溝があるので完全にフラットにはなりませんが、入れる物によって仕切りの使い分けが出来ます。

下段は、大きめのものを入れますが、深さが約90mmくらいあるので結構大きい物でも入りそうです。

重さは秤が無いのでわかりませんが、Amazonの商品説明ですと約1.7kgほどです。
樹脂製なのでさほど重くはありませんが、大きいのでそこそこ重量はあります。

まだ道具を入れていないのでなんとも言えませんが、作りはしっかりしていると思います。
棚を支えるアームの接合部や上蓋の蝶番など多少心配ですが、よほど重い物を入れたり乱暴に扱わなければすぐには壊れないと思います。

値段が値段ですし、多少作りが安っぽぃところは仕方ないですね。

1つ注意が必要なのは、蓋を開ける際に後ろにそれなりのスペースが必要なことでしょうか。
使用する際は、本体の奥行きの2倍くらいスペースが必要です。


思ったよりも大きかったですが、色々入りそうで良かったです。
早速道具を入れてみたいところですが、その前に底にコルクシートを付けようと思います。

樹脂製で入れた物が傷つきにくいとはいえ、大事な道具を入れるので少し手を加えておこうと思います。



B000QW7MSKアイリスオーヤマ 工具箱 マイキット 40 クリア/ブラック【幅約40×奥行約22×高さ約22cm】アイリスオーヤマ(IRIS)

by G-Tools

(Visited 14 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/27810/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】レザークラフトの道具箱に『アイリスオーヤマ マイキット 40』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】レザークラフトの道具箱に『アイリスオーヤマ マイキット 40』を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top