Home > 雑想 > 大橋巨泉さん死去

大橋巨泉さん死去

  • 2016-07-20 (水) 18:30
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

今日、ネットでニュースを見ていて驚いたのですが、あの大橋巨泉さんが亡くなられたそうです。
10~20代の人にはあまり馴染みが無いかも知れませんが、私の中ではテレビ番組の司会者で最も印象的な人の1人でした。

 link >>  タレントの大橋巨泉さん死去 82歳 がんで闘病(1/2ページ) – 産経ニュース


いまだに最高のクイズ番組だと思っている『世界丸ごとHOWマッチ』の名司会ぷりを今でも思い出します。
レギュラー回答者に石坂浩二、ビートたけし、そしてゲスト回答者に稲川淳二、島田紳助や明石家さんまも出たりしたという今なら信じられないような豪華なメンバーが揃っているというすごい番組でした。

モノやサービスなどの値段を当てるというクイズ番組でしたが、ナレーションの小倉智昭や吹き替えの及川ヒロオなどいまだにその声が蘇ってきます。
夢中になって見ていた当時は、他にもなるほど!ザ・ワールドなど海外ロケの面白いクイズ番組がありました。

そういえば、巨泉さんと並んで好きな司会者だった愛川欽也さんも昨年亡くなられました。
出没!アド街ック天国なども見ていましたが、欽也さんが出演しなくなってからはとんと見なくなってしまいました。

HOWマッチは放送当時はそれなりに人気があったのですが、巨泉さんがセミリタイヤするということで番組が終了しました。
いまなら代わりに別の司会者を入れて続行させるくらいの人気番組だったと思いますが、巨泉さんなくしてあの番組は成り立ちません。

今はもちろん、当時ですら石坂浩二、ビートたけしとため口であそこまでしゃべれる司会者というのは他にいないですからね。
どんな大物でも御することが出来る司会者は他に思い付きません。

いつか復活しないかなと思いつつ結局再度見ることが無かったHOWマッチは特番の1放送のみVHSのテープに録画が残っています。
旧東ドイツのトラバントがスタジオに来たときです。

東ドイツみやげが色々出ていましたが、その中でビートたけしがトイレットペーパーを持って巨泉さんに『これでおしりを拭いてみてもらえますか?』と言っていたのをいまだに思い出します。

当時はインターネットも無かったのでセミリタイヤ後にどうなったかさっぱりわかりませんでしたが、参議院選挙に出ていたのを見て、ちょっとガッカリしたことを思い出します。
テレビへの露出がなくなったのでいまだに司会者として活躍していた頃のままの印象が残っていましたが、もう82歳にもなられていました。

もう少しテレビで頑張って欲しかったなぁという思いはいまだにあります。
そういえば、上岡龍太郎なども早々と芸能界を引退してしまったりしていましたし、こういった人達はいつまでもダラダラ仕事をしないものなのかもしれません。

巨泉さんが亡くなられたことによってテレビの思い出に大きな穴が空いたような感じです。
もう二度とあの軽妙なトークを聞くことが出来ないのは残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。


※一部、敬称略しました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/27762/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大橋巨泉さん死去 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 大橋巨泉さん死去

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top