Home > 雑想 > SoftBank光の勧誘電話がかかってきて思うこと

SoftBank光の勧誘電話がかかってきて思うこと

  • 2016-07-13 (水) 19:12
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

私の使っているスマホはSoftBankのiPhoneです。
auから乗り換えて6年ほど経ったでしょうか。

その前はというと、ちょっと記憶があやふやですが、ドコモ、ツーカー、NTTパーソナルのPHSなどを使っていました。
ケータイには特にこだわりが無いのでその時々によってキャリアを移動して来ましたが、いまはSoftBankに落ち着きました。

その一方で、自宅の固定回線はずっとNTTです。
アナログ回線から始まってISDN、光とNTTで使ってきました。

途中でADSLに行かなかったのは、ISDNから変える際に自宅の回線が光収容だったので使えなかったのです。
ADSLを挟まなかったので遅いISDNから光へ変えたときの回線速度のアップは今思い出しても感動モノでした。

ISDNの頃からNTTの回線ですが、今に至るまで回線トラブルのようなことを経験した記憶がありません。
ルーターやPCを交換した際に一時的に上手く繋がらないなんていうことはありましたが、このへんは回線ではなく手元の機器類の問題でした。

プロバイダに関しては、12~3年くらい前にOCNに変えてからそのまま変わりません。
ネットでOCNは遅いなどというような話を見ることがあったりしますが、ネット閲覧やネットゲーム等で気になったことはほとんどありません。

とにかく今に至るまで安定して繋がっているのでこれを他社のサービスに変える気が起きないのです。

ただ、利用料金を見るとOCNでまとめているとはいえ、月6,000円超の金額はもう少し安くならないかなと思っています。
そのへんを考えてスマホをドコモにして回線全部をまとめようと思ったりしましたが、ドコモ光の評判が芳しくなかったので結局変えずにいます。

スマホもことあるごとにMVNOへ移ることを考えたりしますが、SoftBankも日常的に使っていて特に不満があるわけではないので継続して使っています。

昔なら物は試しと遠慮無く安い方へ移ったりしたかもしれませんが、『安定している』ということが崩れることも多々ありました。
PCなども設定をいじったりして処理速度を改善したりすることもやったりしましたが、今は逆に安定したら滅多なことでは設定をいじらなくなりました。

確かに『値段が安くなる』というのはとても魅力的なのですが、果たして変えたところで現在の『安定』がそのまま維持されるのか?というのが気になります。

以前からauやSo-netなどの光勧誘がしつこかったので一切お断りのスタンスでいたのですが、自分が使っているSoftBankからの勧誘電話が来てちょっと心が動きました。
さらに月1,500円安くなると連呼されてかなり気になってしまいました。

ですが、電話口では即決せずにいったんweb等を見てから検討して連絡すると言って電話を切りました。
気になったとはいえ、やはり現在の安定した環境を変えることが引っかかったからです。

あとでネットを見てみると、SoftBank光のあまり良くない評判を見かけました。
昔なら値引きのほうを優先したかもしれませんが、いまは安定を優先したくなります。

回線品質は場所によって変わるかもしれませんし、変えたら変えたで安定するかもしれません。
ただ、その不安定になる可能性があるというリスクを負う行動をするのが億劫になったというところでしょうか。

歳を重ねて変化を望まなくなってきたというのもあるかもしれませんが、使っている物が不具合なく安定して長く使い続けられているというのはとてもありがたいことだと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/27722/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
SoftBank光の勧誘電話がかかってきて思うこと from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > SoftBank光の勧誘電話がかかってきて思うこと

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top