Home > フィギュア > 「フィギュアの口を考えてみる。」

「フィギュアの口を考えてみる。」

自転車に乗っていて、うっかり足をつき損なって、ふくらはぎがピキッってなって痛いです;;
ども。みなさんこんばんは。

右足の裏が筋肉痛みたいにジンジンしてます orz


と、いうわけで、なんか久々の雑想記事ですw

今日は、他サイトさんの気になる記事から( ̄ー ̄)

AZURE Toy-Boxさん
4-Leaves 1/5 源ちずる 特別版 レビュー

カワイイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

っていうか、なんか久々にちょとお姉様ちっくなフィギュアを見た気がします(´・ω・`)
まぁ、源ちずるという子を知らないので、あくまで見た目の印象ですが orz

なんか、「キレイなお姉さんは好きですか?」(某CM)みたいな感じですw

しかし、表情が良いですねぇ~^^
この目といい、口といい、あんまり見ない感じですよね。

これは、もう「おっけーw」の表情ですね?( ̄ー+ ̄) (何が?w




で、ぢつは、このフィギュアを見ていて思ったのですが、どうもフィギュアの「口」というのが簡単に造形されすぎている気がするのです。

まぁ、そうは言っても、全部が全部同じような感じでもなく、それぞれのフィギュアに適した口が造形されているものもたくさんあります。
その中で気になるのは、「ワ」型の口なのです。

「ワ」というか「U」みたいな感じに口を開けた表情です。

別に、そんなに悪くは無いと思います。
アニメにはよくある口の形ですしね。

笑っていて明るく見えるのも良いと思います。
基本的な口の形かもしれません。

ですが、ですが、なんか気になるんですよねぇ。

手元にあるフィギュアで言うと、ニーダなんかは口がプルッとしたイイ感じになっていますし、アナザーブラッドなんかも良い感じですよね。
これは、山下しゅんや氏のイラストの特徴も入っているかと思いますが、なかなか良いと思うのです。



ただ、口をリアルに造形してしまうとアニメ顔から遠くなってしまうというのはあると思います。
もし、リインフォースⅡとかヴィータがこんな口だったら、、、



フィギュアの顔によっては口を細かく造形するのが合わないものも多いと思います。
それはわかるのですが、ちょと「ワ」型の口が多すぎやしませんか? と思うのです。

今回の源ちずるのような絶妙な目の表情に合わせたこの口の感じはとても良いと思うのです。
「ワ」型の口が多いのは、表情のバリエーションが少ないという感じもするのです。

まぁ、あんまり変わった表情で作っても売れなさそうですが、、、orz
笑っている顔というのがやはり基本になるかと思いますが、もう少しバリエーションが増えてもいいかなぁ~と思うのです。

口を開けたにっこり顔は、それはそれで良いものです。
ですが、あともう少し踏み込んだ表情というのもぜひやってもらいたいものですw

フィギュアの「目」っていうのは、結構細かく描かれていて、力が入っていると思うのですが、どうも「口」は簡単に造形して済まされている気がします。

AZURE Toy-Boxさんのレビューを見て、表情だけで欲しくなってしまいましたyp(ノ∀`)
特に、この口の感じがタマラナイのです><

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/2757/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「フィギュアの口を考えてみる。」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュア > 「フィギュアの口を考えてみる。」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top