Home > パソコン | レビュー > 【レビュー】Huawei MediaPad M2 8.0を買ってみた

【レビュー】Huawei MediaPad M2 8.0を買ってみた

IMG_3258s.jpg


艦これの春イベントも終わってひと息ついたところですが、6/10にはandroid版が先行実装されます。
運良く当選したのですが、肝心のandroid端末を持っていないのでどうしようかと思っていました。

申し込み時に当選したら1台買おうと思ってはいたのですが、いざ買うとなるとどれが良いのやらサッパリな感じで困ってしまいました。
iPhoneやiPadならさほど迷うことはありませんが、種類が多いandroid端末は選ぶのが大変です。

そんななか、色々見ていてこれは良さそうかなというのがあったので試しに買ってみることにしました。
『Huawei MediaPad M2 8.0』というandroidタブレットです。

 link >>  Huawei – MediaPad M2 8.0 – タブレット – スペック


ファーウェイと読むらしいですが、中国のメーカーのようです。
調べてみると結構技術力のあるメーカーで過去に出した端末も評判は上々だったようです。

値段と性能、手持ちのiPhone6、iPad Retinaとサイズが被らないなどを理由にこれに決めました。



■ レビュー

IMG_3237s.jpg

Amazonで購入したのですが、おまけでケースがセットになっていました。
マグネットで固定する風呂蓋のようなカバーです。



IMG_3240s.jpg

ROM:16GB、RAM:2GBのシルバーモデルです。
ゴールドモデルは色の違いだけでなく、ROM:32GB、RAM:3GBになります。



IMG_3243s.jpg

アクセサリーとして、汎用のタブレットケース、iRing、64GB MicroSDカードを用意しました。
ケースは8インチ用とありますが、少し大きめでふたまわりくらい余裕があります。

iRingはネットでレビューなどを見て試しに買ったのですが、まだ使っていません。



IMG_3246s.jpg

外箱はなかなか綺麗な作りでチープさはまったくなく、高級感があります。
箱を開けると箱のサイズで本体が入っています。



IMG_3249s.jpg

本体の下に付属品が入っています。
付属品は、USB ACアダプタ、USBケーブル、カード挿抜ツール、クイックスタートガイド、本体保証書、ACアダプタ保証書。

ACアダプタの保証書が別になっているのは驚きました。
説明書と保証書はそれぞれ日本語のものが入っています。



IMG_3255s.jpg

おまけのカバーを付けてみました。
左側にマグネットで付けますが、外れないように固定されているわけではないのでカバーを持った取り回しは厳禁ですね。

純正のカバーなのでサイズはピッタリです。



IMG_3267s.jpg

本体右側にmicroSDカードとMicro SIMカードのスロットがあります。
早速購入したSDカードを差し込んでみましたが、なかなかカチッと留まらずに苦労しました。

かなり奥まで押し込まないとダメなようです。
付属品に謎のツールが入っていたのはこのカードを押し込むためのものだったようです。



IMG_3269s.jpg

背面に印字されたharman/kardonの文字はオーディオ好きとしてはちょっと気になるところです。
デュアルスピーカー内蔵というのも購入する際のポイントになりました。



IMG_3251s.jpg

電源を入れると最初にセットアップ画面が出てきます。
デフォルトで日本語の設定になっていて簡単に設定できます。



■ 後記

android版艦これのために用意したタブレットですが、なかなか良い感じでした。
メタルフレームのボディはチープ感がありません。

harman/kardonのデュアルスピーカーは、あまり過剰な評価は出来ませんが動画を見たりするのにステレオで聞こえるのは良いですね。
iPhoneやiPadと鳴り方が少し違うので違和感がありましたが、慣れてくると良い感じに聞こえます。

CPUは、Kirin930オクタコア64bitというものなのですが、ストレス無くサクサク動きます。
試しにいくつかゲームもやってみましたが、カクカクすることもなくスムーズでした。

液晶の発色は問題なく綺麗ですね。

8インチのディスプレイは、16:10なので手持ちのiPadよりも縦長に見えてしまい少々違和感があります。
こちらも慣れれば程よいサイズと程よい重さで使いやすそうです。


使う上で困ったのが、android自体の仕様です。
iOSは最初から躓くことも無く設定などもサクサク出来たのですが、比べるとかなりわかりづらいです。

また、驚いたのが音量の調整がかなりアバウトにしか出来ないことでした。
1つ下げると小さすぎて上げると大きすぎるという・・・。

これはandroidの仕様のようですが、このためにわざわざ音量を調整するアプリを入れなければいけないなど面倒です。
いちおうandroid版艦これをメインに使うつもりですのであまり色々なものを入れるつもりはありませんが、動画などベッドに横になっても見やすいサイズなのである程度はアプリを追加して使えるようにしようと思います。


また、音声通話も出来るMicro SIMカードを契約すれば電話機としても使えます。
サイズ的に通話はしやすくありませんが、データ通信用の格安SIMを契約しても良いかなと思っています。


風呂蓋のようなカバーは思っていたよりも使いやすかったのでしばらくは付けたままで運用しようと思います。
ただ、色が白なのでしばらく使うと汚れが目立ってきそうです。

iRingもせっかく買ったので付けようかと思ったのですが、こちらはもうしばらく様子を見て必要そうなら使おうと思います。

一緒に購入した汎用ケースはやや大きめですが、そこそこクッション性もあり、横にポケットも付いていてギリギリiPhone6も入ります。
ケーブル類やモバイルバッテリー等を入れておこうかなと思っています。

iPad同様に液晶保護フィルムは付けていません。
基本的にケースに入れて運用しますのでいらないかなという感じです。



今回初めてandroid端末を使ってみましたが、iOSと比べて似ているようでずいぶん違うモノだと思いました。
iOSよりも見た目などカスタマイズ出来るようですが、面倒なのでとりあえず壁紙だけ変えようかと思います。

iOSほどヌルヌル動く感じはなく、やや引っかかりを感じますが十分許容範囲です。
まだ使い始めたばかりですが、android自体に慣れていないのでこれからアプリを追加したりして使いやすくしていこうと思います。



B017H24ADGHuawei タブレット Mediapad M2 8.0 SIMフリー (Android 5.1 + EMUI 3.1/8.0型/Hisilicon Kirin 930 オクタコア) シルバー [専用セット] M2-802L CASESETHUAWEI 2015-10-26

by G-Tools

B00KXNYIS4Digio2 タブレットケース 8インチ 対応 ベージュ TBC-FIXF08BGナカバヤシ 2014-06-13

by G-Tools

B016B6AMFY【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)トランセンド・ジャパン 2015-10-06

by G-Tools

B019DDUVB2iRing (全20色) iPhone スマホ タブレット用 スマホリング 落下防止 スマホスタンド 車載ホルダー にもなる フック付き (グレイシャーシルバー)AAUXX

by G-Tools

(Visited 14 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/27466/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】Huawei MediaPad M2 8.0を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン | レビュー > 【レビュー】Huawei MediaPad M2 8.0を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top