Home > ゲーム > 【艦これ】2016春イベント 『E-3前線飛行場を設営せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

【艦これ】2016春イベント 『E-3前線飛行場を設営せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

20160524160710s.jpg

E-1から始めたレア艦掘りもE-2E-4と終わり、E-3へ来ました。
今回のイベントの隠れた主役とも言うべきU-511がドロップする海域です。

連合艦隊で掘らなければいけないのが資材的にキツいですが、スタート地点から近く、なおかつ2箇所続けてドロップマスという好条件です。
こう言うとかなり良い条件が揃っているように見えますが、実は掘るのがなかなか困難だったりします。


    DU-511伊401、伊19、伊58、伊168、伊8(乙以上?)
    E伊401、伊58、伊168(甲限定?)
    FU-511伊401、伊19、伊58、伊168、伊8(乙以上?)
    H:U-511(乙以上?)、伊401、伊19、伊58、伊168、伊8(乙以上?)
    J:伊58(甲限定?)、伊168(乙以上?)
    K:翔鶴、瑞鶴、三隈、熊野、鈴谷、矢矧海風

E-3の狙い目はなんといっても潜水艦のU-511と伊401でしょう。
WG42を持ってきてくれるU-511、大型建造のみで晴嵐を持ってきてくれる伊401はそれぞれ何隻あっても困りません。

ドロップマスも多いですが、掘りやすいのはDとFになると思います。
それぞれドロップ率は1%を切っているようですが、2マスで試行回数を稼ぐことが出来ます。

また、伊58など他の潜水艦も出るので、それらを未所持の提督にはありがたいですね。

潜水艦の影に隠れてしまいがちですが、ボスマスでは空母や航空巡洋艦など通常海域では集めにくいものが出るのも見逃せません。
少々遠いですが、これらを未所持の提督は一緒に狙っても良いかもしれません。

私も矢矧や海風は未所持ですが、とりあえず潜水艦優先でDとFを掘ることにしました。



D,Fマス掘り艦隊編成


■出撃ルート

B → D → F

※低速艦1隻以上でB → Aに逸れ。
※輸送護衛部隊で出撃。
※一部主力艦を除く疲労無視の連続出撃可。


■第一艦隊

20160524160506s.jpg
駆逐×4、航巡×2

各航巡には4スロット全てに瑞雲を装備。
航巡2隻による開幕の航空攻撃で1~4隻くらいを撃沈して、残りを第二艦隊の主力艦で片付ける。

駆逐4隻は人数あわせ。
装備無しのLV1でOK。

照月のレベル上げを優先するため旗艦へ。

開幕の航空攻撃以外はほぼ出番無し。
まれに第二艦隊で撃ち漏らしたものを攻撃すること有り。

開幕の航空攻撃は、疲労関係無しなので航巡2隻は赤疲労でも交代の必要無し。


【消費資材(1周分)】
燃料:約70、弾薬:約90、ボーキサイト:ほぼ0?

※燃費の良い睦月型等を使えばもう少し節約可。



■第二艦隊

20160524160534s.jpg
軽巡×1、重巡×2、駆逐×3

軽巡1+重巡2が艦隊の主力艦。
開幕の航空攻撃で撃ち漏らした敵艦を片付ける役目。

そのため、この3隻に限って疲労した場合は交代が必要。
旗艦の阿武隈はほぼ疲労が付かないが、重巡は3~6周くらいで交代。

駆逐は、赤疲労になるのでほぼ攻撃が当たらないが、被弾率を下げるためになるべく高練度艦を推奨。


【消費資材(1周分)】
燃料:約70、弾薬:約100

※燃費の良い睦月型等を使えばもう少し節約可。



D,Fマス掘り結果

  • 05周目:U-511(D)
  • 50周目:伊401(F)
  • 58周目:伊401(D)
  • 69周目:伊401(F)

※執筆時点で250周(D → Fで1周)終了。(全て完全勝利orS勝利)
※Dマス大破撤退:4回
※夜戦S勝利:D,3回、F,6回
※ドロップ無し:D,82回、F,93回


20160507200335s.jpg

20160508163004s.jpg


後記

今回のイベントでの目玉である潜水艦掘りが出来るE-3へ来ました。
連合艦隊ということで資材消費がキツいですが、スタート地点から近くて掘りやすい位置にあります。

上記艦隊編成と装備でやると、重巡の交代は必要なもののほぼ休みなく赤疲労で掘り続けられるのがありがたいです。
しかも、DFと2箇所連続で掘れるという好条件です。

最初に始めた時は、まだE-3までしか終わっていない状態で80周くらいしたのですが、そこでU-511が1隻と伊403が3隻出たのでいったん掘りを中断して海域攻略をしました。

そして、E-7までクリアした後にE-1、E-2、E-4と掘りを終わらせて戻ってきました。
戻ってきてからが困ったものなのですが、その後170周しましたがどちらも出ていません。

ネットで調べてみると2隻目以降はドロップ率が下がるという検証もあるようです。
出ないことはないようですが、所持数が増えるほどに次のドロップ率が渋くなっていくようです。

私の場合は、U-511は5周目という早い段階で1隻出ましたが、その後サッパリです。
伊401にも制限があるような記述がありますが、3隻とも同じくらいの時期に出ていますのでなんらかの偏りもあったのではないかと思います。

とりあえず、2隻目以降も出ることは出るようなのでもう少し頑張ってみようと思います。




※追記

その後、最初から数えて274周目にU-511の2隻目がDマスでドロップしました。
3隻目はさらにドロップ率が下がるようなので潜水艦掘りはひとまずこれで終わりにしようと思います。

途中で試しにボスマスまで足を伸ばしてみたところ、7回ほどで矢矧が出ました。
15.2cm連装砲の改修で欲しかったのでうれしいところです。

諦めずに試してみるものですね。


20160524221245s.jpg

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/27404/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2016春イベント 『E-3前線飛行場を設営せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2016春イベント 『E-3前線飛行場を設営せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top