Home > ゲーム > 【艦これ】『開設!基地航空隊 / 前線制海権を確保せよ!(E-1)』 難易度:丙攻略

【艦これ】『開設!基地航空隊 / 前線制海権を確保せよ!(E-1)』 難易度:丙攻略


20160505160735s.jpg


現在開催中の2016春イベント『開設!基地航空隊 E-1 前線制海権を確保せよ!』をやってみました。
最初から連合艦隊が必要ということもあって前回の冬イベントと比べてずいぶん難易度が上がったように思います。

私も当初は難易度乙以上でいこうかと思っていたのですが、めぼしいドロップ艦が丙でもさほど変わらず出ているようなので無理せずALL丙で行くことにしました。
丙では出撃制限が付く『札』を無視できるので最初から全力出撃です。



出撃ルート

B → D → E(能動分岐) → G(潜水) → H → J(ボス)

  1. SS-SS-SS-S-S  / H(龍田)、J(卯月) / H(初月中破)
  2. SS-SS-SS-S-S  / J(那智) / H(初月大破+夕立撤退、ヴェールヌイ中破)
  3. SS-SS-SS-S-SS / G(球磨)、J(清霜)
  4. SS-SS-SS-SS-S / J(隼鷹)
  5. SS-S-SS-S-SS  / D(菊月)、J(鳳翔) / D(初月大破+夕立撤退)

※5回目でゲージ破壊
※SS=完全勝利S、S=勝利S
※全て夜戦無し


出撃1回当たりの消費資材 出撃回数5回

  • 燃料:約450
  • 弾薬:約500
  • ボーキサイト:約80
  • バケツ:約0.6個(5回目の初月大破はバケツ未使用)
  • その他:修理用資材が少々

※道中、ボスともに支援艦隊無し。



艦隊編成


第一艦隊

20160505174859s.jpg

高速戦艦×2、軽空母×2、駆逐×2

金剛型2隻には命中重視で改修済み35.6cm連装砲を装備。
ヴェールヌイも命中重視で33号電探と改修済み12.7cm連装砲。

初月は空母マス用に念のため対空要員として配置。
Gマスの潜水艦攻撃のためと資材節約のために正規空母ではなく軽空母を選択。

軽空母を旗艦にして艦隊司令部施設を装備。
Hマスでは烈風×2で制空権確保。



第二艦隊

20160505174932s.jpg

軽巡×1、雷巡×2、駆逐×3

開幕雷撃要員として阿武隈改二、大井改二、北上改二。
装備は、命中重視で15.2cm連装砲。

駆逐3艦は練度が高い3隻を配置。
夕立の回避がやや低いので電探の代わりに缶を装備。

昼戦どころか開幕でほぼ全滅ということもあるので夜戦装備は無し。



攻略内容

上記編成で5回ともBDEGHJ。
道中、ボスともに支援無し。

攻略開始前に軽巡、駆逐艦5隻、軽空母2隻に三重キラ付け。
雷巡は演習でのキラのみ。

戦艦2隻は特にキラ付け無し。
キラが切れた後の追加は無し。

2回目と5回目で初月が大破したので夕立とともに退避。
赤疲労が付いたので30分ほど待って疲労抜き。

Gマスの潜水艦は4回目まで開幕雷撃無し。
5回目は開幕雷撃有り。

1~4、5回目ともにソナー、爆雷が無くても余裕。

Hマスは烈風×2で制空権確保。
陣形は、Gマスが第一、その他が第四。


後記

今回の春イベントは、ALL丙攻略で行くことにしたのでE1から全力出撃しました。
途中で疲労抜きに30分ほど中断しましたが、編成や装備選択なども含めてトータル2時間ほどでクリア出来ました。

今回特に役立ったのが、『艦隊司令部施設』『阿武隈&雷巡』『改修済の35.6cm連装砲』です。

なぜかピンポイントで初月を狙われましたが、大破した2回とも退避させて進撃出来ました。
これを撤退したとすると2回分で燃料弾薬ともに約600~700くらい余計に使うことになったと思います。

初めて使ったのですが、進撃すると退避した艦がグレーアウトしていて一瞬焦りますね。


20160505161134s.jpg

20160505174055s.jpg

退避すると大破艦と随伴艦が赤疲労になってしまいましたが、メンバーチェンジせずに休憩時間と思って待ちました。
せっかく入れた防空艦の初月ですが、ほとんど活躍出来なかったのが残念です。


そして、阿武隈改二と大井改二、北上改二の雷巡2隻が活躍してくれました。
開幕の航空攻撃+3隻の雷撃で多いときは5隻撃沈もありました。

戦艦を沈めてくれると気分的にかなり楽ですね。
雷撃が敵駆逐艦へ行ったとしてもその後の味方戦艦からの攻撃が敵戦艦を狙いやすくなるので助かります。


前回の冬イベントで連合艦隊での戦艦の命中率が悪いのが気になっていました。
その時は35.6cm砲だとフィット補正があるものの威力不足で41cm砲を使いましたが命中率が落ちてしまいました。

そこで35.6cm砲の火力を上げるべく改修したのですが、これがイイ感じに当たってくれました。
なかなか使いやすくなりましたが、火力はもう一声欲しいところですので、さらに改修を進めようと思います。



気になるドロップ艦は清霜以外レアなものは出ませんでした。
戦力的に甲もいけそうな気がしましたが、あとで速吸とあきつ丸掘りをすることを考えると戦車を諦めて丙で良いかなと思いました。

続けてIマスで出るらしいあきつ丸掘りをしてみようかと思ったのですが、とりあえずE3までの攻略を優先しようと思います。

心配だった資材も5回の出撃で燃料、弾薬が各約2,500、ボーキサイト約400、バケツが3個、修理費用少々とかなり抑えられました。
初月が中破1大破2と酷くやられましたが、金剛が5回目で小破、ヴェールヌイが3回目で中破、あとは細かいダメージのみでした。

特に最初の2回はHマスが戦3編成であるとともに初撃で落としきれずに被害が増えてしまいました。
次の海域でもなるべくハマらないように情報をチェックして最低限の資材でクリアしたいところです。


E-1丙の海域撃破報酬は、『給糧艦「間宮」』『戦闘糧食x1』『大発動艇』でした。


20160505174704s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/27156/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】『開設!基地航空隊 / 前線制海権を確保せよ!(E-1)』 難易度:丙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】『開設!基地航空隊 / 前線制海権を確保せよ!(E-1)』 難易度:丙攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top