Home > 雑想 > ヨドバシで滅菌カットガーゼを買ってみた

ヨドバシで滅菌カットガーゼを買ってみた

  • 2016-04-26 (火) 22:42
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_3131s.jpg


自宅で使っている救急箱の中身を整理しているとカットガーゼが残り少ないことに気づきました。
家にいて怪我をするということはほとんどありませんが、電子工作などをやっているとうっかりやってしまうことがまれによくあります。

刃物類は常に注意して使っているので切ったりすることはほとんど無いのですが、金属部品の縁の尖っているところとか思わぬところでスパッとやってしまうことがあります。
そんな時に応急手当として通常は絆創膏を使うと思います。

ですが、私は昔から絆創膏が嫌いでなるべく使わないようにしています。
テープ部分が剥がれやすいのと中央のガーゼの大きさが小さいのがどうもしっくりきません。

では怪我をしたときはどうするのかというと、滅菌ガーゼを小さく切って布絆創膏で貼り付けています。

ガーゼは必要に応じて大きさも変えられますし、布絆創膏も必要な長さを自分で決められるのが良いです。
ただ、剥離紙を取ってすぐに使える絆創膏と比べて面倒なので外出時には普通の絆創膏を持ち歩いています。

ガーゼなど面倒と思うかも知れませんが、今は個包装で小さいサイズのものがあるので重宝しています。


IMG_3133s.jpg

近所のマツキヨに行ったところ、大きいサイズのガーゼしかなかったのでどうしようかと思っていたところ、ヨドバシにあったので注文しました。

布絆創膏というのはイマイチ馴染みが無いかもしれませんが、綿布のテープで肌に直接貼れるように作られています。
これが普通の絆創膏よりしっかり留められるので愛用しています。

医療向けだけあって普通のセロテープなどには無い品質保証期限の記載があります。


IMG_3159s.jpg

IMG_3160s.jpg

熊本の方で大きな地震があったのを聞いてから身の回りの災害時に使いそうなものを確認するついでに救急箱の確認もしていました。
救急箱は利用頻度の低い物ではありますが、災害時以外の日常でもいざという時に手元にあってほしいものの1つです。

他にも色々と薬など入っていますが、そろそろ使用期限が切れそうなものがありました。
中には1~2回くらいしか飲んでいないようなものもあったりします。

もったいないなぁと思いつつも、逆に考えると使うことが少なくて良かったと思うべきかも知れませんね。
今回買ったガーゼも使わないに越したことはないので約3年後の使用期限にそのまま全部捨てるような事態になることを祈ります。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/27067/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ヨドバシで滅菌カットガーゼを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ヨドバシで滅菌カットガーゼを買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top