Home > 雑想 > 昔から気になっていた『ヘッジホッグ』がどんなものか調べてみた

昔から気になっていた『ヘッジホッグ』がどんなものか調べてみた

  • 2016-04-17 (日) 1:08
  • 雑想



昔、滝沢聖峰氏の漫画で見て気になっていた英軍の対潜兵器『ヘッジホッグ』がどんなものか調べてみました。
『幻の豹』というコミックのJUNGLE EXPRESSという話に出てきます。

それ以前にも名前は聞いたことがあったのですが、その当時はどんなものかよくわからずにいました。
それからずいぶん経ちましたが、先日見た映画『Uボート』の影響もあって思い出して気になったのでwikiやYoutubeで調べてみました。

 link >>  ヘッジホッグ (兵器) – Wikipedia


ロケット弾のようなものかと思っていたのですが、対潜迫撃砲ということでなるほどという感じでした。
思ったよりも小さく簡単な作りなのは驚きました。

砲弾が29kgということであまり大きくない感じですが、発射数が多く装甲の薄い潜水艦なら十分だったのでしょう。
爆雷が側面や後方に発射するのと違って前方にも発射できるのは利点ですね。

海上自衛隊でも54式対潜弾投射機としてライセンス生産していたそうです。


相変わらず艦これ絡みのことに興味が向いてしまいますが、海外艦の実装とともにヘッジホッグも追加されたら面白そうだなぁと思いました。

(Visited 25 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/27015/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
昔から気になっていた『ヘッジホッグ』がどんなものか調べてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 昔から気になっていた『ヘッジホッグ』がどんなものか調べてみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top