Home > ブログ > 【WordPress】WordPress 4.5 アップデートに関連してプラグインのトラブル発生

【WordPress】WordPress 4.5 アップデートに関連してプラグインのトラブル発生

WordPressロゴ


今日、ブログを更新しようとしたところ、WordPress4.5のアップデート通知がありました。
アップデート通知自体は特に珍しいことではなく、今まで何度もありました。

あわせてプラグインとテーマのアップデートもあり、いつも通りプラグインから更新しました。
そして、3つのプラグインの更新が終わってページを移動しようとしたところ・・・。

なんと、HTTP500内部エラーになってしまいました。
そこで、更新後のページがうまく表示出来ないだけかと思ったのですが、ブログ自体も同じエラーで表示が出ません。

ブラウザの問題かと思い、IEを使ったり、サブPCでも確認しましたが表示されません。
ここで初めて冷や汗が出てきました。

まずは、原因を考えなければいけませんが、行った操作はプラグインの更新だけなのでこれが原因なのはほぼ間違いなさそうです。
更新したばかりの3つのプラグインを停止しようと思いました。

ですが、うっかりしたことにいつも通り大して確認もせずにちゃっちゃと更新してしまったので何が更新されたか覚えていませんでした。
仕方ないのでプラグインフォルダを丸ごとリネームして停止させました。

プラグインを全停止させたところ、無事に管理画面やブログが表示されました。
そこでプラグインフォルダを元に戻して1つずつ有効化していったところ、『Category Posts Widget』というプラグインがエラーで有効化出来ませんでした。

それ以外は、特に問題なく有効化出来て管理画面やブログの表示にも特に影響は無さそうでした。
面倒なことをやったと思いつつ後で気づいたのですが、各プラグインのフォルダの更新時間を見て3つだけ止めれば良かったんですよねぇ・・・。

それに気づいてからプラグインフォルダを見たところ、『Category Posts Widget』のフォルダの更新時間がつい先ほどの時間になっていました。

トータル1時間もかかりませんでしたが、久々に冷や汗ものでした。
しかもプラグインがどれを使っていたかもすっかり忘れてしまっていたので全停止させた後の復旧が大変でした。

プラグイン名を見ても何をするものだったか思い出せないものもずいぶんあって時間がかかってしまいました。


とりあえず原因がわかり、対処も出来たので一安心といったところです。
最初にエラーが起きてからネット検索して情報を見ていたのですが、WordPress4.5に更新してトラブルが起こったという投稿がフォーラムの方にあがっていました。

 link >>  フォーラム » ワードプレス4.5へアップデートしたら記事が表示されなくなりました。 — WordPress
 link >>  フォーラム » WordPress 4.5 class-wp-image-editor-imagick.php のバグ対策


私の場合、いつもUS版の更新はせずローカライズされたJP版が出るまで待っていたので助かりました。
確か、以前はローカライズを待った方がいいかもしれませんというような注意書きがあった気がするのですが・・・。

プラグインのトラブルだけで済んだのは幸いでした。
WordPress本体は、JP版4.5.1あたりが出てから更新した方がいいかもしれません。

更新前に公式ページなりフォーラムに目を通してから実行しようと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26997/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【WordPress】WordPress 4.5 アップデートに関連してプラグインのトラブル発生 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 【WordPress】WordPress 4.5 アップデートに関連してプラグインのトラブル発生

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top