Home > ゲーム > 【艦これ】難関海域5-3『第一次サーモン沖海戦』をクリアしてみた!

【艦これ】難関海域5-3『第一次サーモン沖海戦』をクリアしてみた!

20160320215122s.jpg


春のイベントまでおそらくあと1ヶ月くらいかと思います。
各艦娘のレベル上げもそこそこ進んで改二もだいぶ増えてきました。

冬イベント終了後に長時間遠征を立て続けにこなしていた関係であまり備蓄が進んでいなかったのですが、それもだいぶ解消されました。
あとは、次のイベント前に通常海域をある程度進めたいと思いました。

出来れば、DROPや経験値が美味しいという5-4まで行っておきたいと思っていました。
そこでいざ進めてみると、5-3は噂に違わぬなかなかの難関ステージでした。

おそらく今までの通常海域で最も時間と資材を使いました。
クリアまでは3時間ほどかかりましたが、3-2などと同様に試行回数が物を言う感じのステージですね。


20160320033034s.jpg

20160320033049s.jpg


攻略内容

20160320033243s.jpg
『攻略艦隊』

20160320033313s.jpg
『支援艦隊』


【挑戦結果】

  1. ×
  2. ×
  3. CDFGHIK ボス倒せず 支援無し
  4. CDIK S勝利(夜戦ボス撃破)(夕雲) 決戦支援(駆2軽空2)
  5. CDIK B勝利(昼戦ボス撃破)(高雄) 決戦支援(駆2軽空2)
  6. ×
  7. ×
  8. ×
  9. CDIK S勝利(支援ボス撃破)(伊58) 決戦支援(駆2軽空2航戦2)
  10. CDFGHIK A勝利(夜戦ボス撃破)(摩耶) 決戦支援(駆2軽空2航戦2)
  11. CDIK B勝利(夜戦ボス撃破)(無し) 決戦支援(駆2軽空2航戦2)

メンバー固定の挑戦15回でゲージを割ることが出来ました。
3回目まではお試し感覚で支援無し、夜戦装備の試用を兼ねて照明弾と探照灯を装備してやりました。

4回目からは軽めの支援艦隊を入れて、夜戦装備を照明弾のみにしています。
12回目までは編成画面の『給』マークが点滅から点灯になってから再挑戦しました。

8回目以降、大破撤退が続いたので13回目に伊良湖&間宮のW給糧艦を1回使ってキラ付けし、支援艦隊も航戦を追加して本気モードにしました。

13回目で付けたキラのおかげかその後3回連続で突破してクリア出来ました。
最後の15回目には2人キラが消えていましたが・・・。

3連続突破出来たことを考えると面倒でも全艦キラ付けをするのは重要かも知れません。



【編成】

編成は、ネットで調べてみたところ色々な攻略サイトで紹介されていた高速戦艦2、重巡2、駆逐2でやりました。
潜水艦隊で突破する方法もあるようですが、試行回数がかなりかかりそうだったのと潜水艦自体あまり育っていないので諦めました。

高速戦艦は、最もレベルの高い金剛と比叡の2人、重巡は改二になったばかりですが足柄と摩耶様、駆逐は夜戦カットインに期待して雪風と素の性能が高い島風を選びました。
比叡と島風は対空の改修がまだ終わっていませんが、それ以外は全員改修MAXです。

高速戦艦1、重巡3、駆逐2や戦艦抜きでも良さそうな気がしますが、ボス戦がやや心配ですね。
駆逐2を入れてもまれにボス前で逸れるらしいですが、今回はボス前で1回も逸れませんでした。

駆逐2を外してもボスには行けるようですが、ボス前で逸れるのは精神的にキツそうなので駆逐2は入れたいところです。

戦艦でもワンパン大破が当たり前なのでむしろ回避が高い駆逐艦の方が道中有利かもしれませんね。
また、今回の編成だとDが固定ではなくF方面の大回りになることもありました。

陣形は道中、ボスともに単縦陣でやりました。



【装備】

装備に関してはいつもの昼戦連撃用装備から偵察機を外した代わりに各艦に防御向け装備を付けてみました。
缶、バルジともに1~2個しかないので手持ちのものを全部使った感じです。

探照灯も夜戦装備としてよく出てきますが、装備艦の道中被弾率が上がって同じ艦ばかり大破したのですぐに外してしまいました。
照明弾の効果はよくわかりませんが、発動したらなんか有利になりそうな気がするという感じですね。

事前に川内を改二に出来たので夜戦装備を確保出来ていたのは良かったです。
夜偵もありますが、あるのを忘れていたので今回は使いませんでした。

駆逐艦2隻のうち1隻には対潜装備をフルで付けました。
対潜装備があるとボス昼戦2巡で潜水艦を落とせることも多いのでS勝利も狙えますし夜戦で攻撃が吸われることが減って良い感じだと思います。



【感想】

ボス戦では支援を飛ばしていますが、ほとんど役に立たない回もあればサクッとボスを撃沈した回もありました。
半分以上は無駄になりましたが、ボスまでの到達率を考えると支援無しでボスを撃沈出来なかったというのは避けたいところなので資材はキツいですが毎回使いました。

使った資材は、修理と補給に燃料が約4,000、弾薬と鋼材が約3,000くらいだと思います。
貯めにくいボーキサイトを使わないのが救いでしょうか。

バケツはトータル30個くらいです。
こちらは冬イベント後から毎日貯めていますので使ってもまだ十分な量があります。


20160320033108s.jpg

これでやっと目標の5-4へ到達出来ました。
5-3と比べて難易度が下がっているようですし、経験値も多くDROPも色々レアな艦娘が出るようなので楽しみです。

このまま調子に乗って中部海域へ進もうかとも思いますが、5-3突破で思ったよりも資材を使ったので備蓄しつつ春イベントに向けて更なるレベル上げをやろうかと思います。
出来れば春イベントまでにもう少し改二を増やして、可能なら乙で挑戦してみたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26843/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】難関海域5-3『第一次サーモン沖海戦』をクリアしてみた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】難関海域5-3『第一次サーモン沖海戦』をクリアしてみた!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top