Home > ゲーム > 【艦これ】2016冬イベント「出撃!礼号作戦」終了

【艦これ】2016冬イベント「出撃!礼号作戦」終了

20160225185128s.jpg


長いようで短かった艦これ初イベントの『出撃!礼号作戦』が終わりました。
ゲーム自体、2月頭に始めたばかりでのイベント参加は勝手がわからずに上手くいかないことが多かったですが、無事にE3までクリア出来ました。

レア艦も大量にゲット出来てホクホクですが、あまりに大量にゲットしすぎてしまって今後の楽しみが少し減ってしまったのはちょっと残念です。
まだ初めてのイベントなのでイベントの仕様などよくわかりませんが、毎回レア艦は結構な量をドロップするものなのでしょうか。

春夏秋冬と年4回やっているようなので遅れて始めた提督もある程度レア艦を一気に獲得出来るチャンスがあるのは良いですね。

ただ、獲得するのは良いですが、育成がまったく追いつきません。
通常エリア攻略もイベント進行で止まったままなのでこれからやらないといけないですね。

いつの間にか提督レベルが80を超えてしまったので1-5を使ったレベリングがやりにくくなったのが痛いところです。
とりあえず3-2へ移行してみましたが、ほとんど資材を使わずに済んだ1-5に比べて少々キツい感じです。



イベントの成果

今回のイベントでゲットした艦娘は以下のような感じです。


  • E1:弥生 卯月 清霜、大淀、江風、春雨、朝霜、伊19、伊58、伊168
  • E2:沖波、天城、鈴谷、阿武隈、大淀、浦風、野分、谷風、夕張、天津風、浜風、浦風
  • E3輸送:長門、陸奥、雪風、初風、三隈、Prinz Eugen、飛龍、蒼龍、秋津洲
  • E3戦力:まるゆ、大鯨

ダブりもありましたが、かなりの数をゲット出来ました。
特に大淀、夕張、長門、陸奥、鈴谷、三隈、飛龍、蒼龍などは通常戦力の増強にかなりありがたかったです。

潜水艦も一気に3人揃えられたのはかなりうれしいところですね。
秋月、明石、瑞鶴、瑞鳳を入手出来なかったのが残念なところですが次回以降のイベントの楽しみとなりました。

資材の備蓄はさほどありませんでしたが、バケツは使わずにそこそこ貯まっていたのでここぞとばかりに使用しました。
特にE3輸送の周回ではあっという間に消費していきました。

今回は、E1~E3の3カ所を周回しました。
周回して感じたことは、レア艦のドロップが最初に偏っていて回数を重ねてもダブることがほとんどなかったことでしょうか。

各回とも最初の20周くらいで概ね8割くらいのレア艦が出ていました。
その後回数を重ねてもレア艦は出にくくなり、ダブりもほとんどありませんでした。

Prinz Eugenのように所持制限があるものならともかく、3カ所とも似たような傾向があったのは気になります。



艦これを始めてから初めての失敗

今月の初めに艦これを始めて約1ヶ月ほど経ちましたが、イベントで初の失敗をしました。
まだ轟沈させたり装備を間違えて廃棄したりというのは無いのですが、ダブったレア艦をそのまま近代化改修に回してしまいました。

具体的には、E3輸送で出た三隈を2隻ほどそのまま近代化改修にしてしまったところです。
ドロップが一気に来てちょうど保有艦数がキツキツになっていたところにダブったので処分してしまったのですが、あとで調べてみるとLV30で貴重な主砲がもらえるというのを知りました。

他には清霜もダブっていたのですが、母港の空き確保にこちらも処分してしまいました。
保有艦数もそこそこ増やしていたのですが、すぐにいっぱいになってしまうのでついサクサク処分していたのが失敗しました。

レア艦がいっぺんに大量に来たので注意力が落ちていました。
もちろん、1隻は使うのに残してありますが後で知ってかなりヘコみました。

ただ、強力な装備がもらえるということで牧場用に残しておくといってもLV50くらいならともかくLV75とかになるといつになるやらという感じなので考え物です。
いちおう、その後出た飛龍、蒼龍のダブりは残しておいたのですが、LV77とか78とか・・・。

ゲットする運や労力を考えると母港拡張への課金は安いものだと考えるべきかもしれませんが、ある程度は割り切って考えないと収拾が付かなくなりそうです。
ゲームの操作自体はポチポチするだけの簡単なゲームですが、データ量が半端ないので今後はもっとしっかり情報収集しようと思いました。



初イベントの感想

今回、初めての艦これイベントに挑戦してみましたが、とても楽しいイベントでした。
今までのイベントの中では小規模だそうですが、提督業を始めたばかりでもそれなりに進めてクリア出来ましたし、難易度も程よくドロップも美味しくて良く出来たイベントだと思いました。

イベントを通じてアレコレ情報収集して色々知ることが出来たのも良かったです。
プレイ人口が多いだけあってwikiやファンサイトの充実ぷりはありがたいですね。

TERAやRealRacing3で欲求不満気味になっていた『アイテム集め』が堪能出来て良かったです。
かつてFFXIでアイテム集めゲームにうんざりしたりしましたが、ゲーム内で誰かとドロップを奪い合うということが無くて良いです。

オンラインゲームではありますが、他プレーヤーをあまり意識しないで出来るのは良いです。

魅力的なイラスト、苦労してレア艦がドロップしたときの達成感、ガチャが無く無料でも十分楽しめるというのはさすがヒットしただけはあると思いました。
作り込まれたリアルな3D画像などどこにもありませんが、逆にシンプルな2Dイラストだからこそわかりやすくて親しみやすいのかもしれません。

ゲーム画面などファミコンやスーパーファミコン時代に毛が生えたような感じに思えますが、膨大な量のデータをアレコレ考えて使ってゲームを進めるということ自体が面白さですね。
いくら美麗な3Dを使ったグラフィックを駆使しても中身が乏しいとつまらないのはそういうところだと思います。


次のイベントは春になると思います。
去年、一昨年の春イベントが4月終わり頃スタートだったようなのでおそらく同じ時期になるかと思います。

次回は乙レベルで参戦したい気もしますが、今回入手した戦力をきちんと育てられるかどうかというところですね。
とりあえず、資材とバケツの備蓄はしっかりしておきたいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26712/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2016冬イベント「出撃!礼号作戦」終了 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2016冬イベント「出撃!礼号作戦」終了

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top