Home > パソコン > Atok2016のリフレッシュナビが面白い

Atok2016のリフレッシュナビが面白い

20160208194139s.jpg


普段メインで使っている日本語IMEのAtokが少し前にバージョンアップしました。
月額版のATOK Passportを使っているのでそのままJUSTオンラインアップデートで簡単にアップグレード出来ます。

毎年この時期にバージョンアップするAtokですが、日本語入力自体はさほど進化しているようには感じません。
MS-IMEなど他の日本語入力に比べてだいぶ使いやすいですが、バージョンアップしたからといってほとんど進化は実感出来ません。

昔使っていたパッケージ版は、2~3年に1回の更新でもまったく問題ありませんでしたし、今でも2~3年前のバージョンで問題なくいけると思います。
とはいえ、なんとなく変換効率が良くなりそうな気がするのと、パッケージを買うのが面倒だったりするので月額版で毎年更新しています。

日々の使用で特に大きな問題はありませんが、どうもオンラインゲームとの相性がよろしくなかったようで、FFXIやTERAなどで若干不具合を感じることもありました。
また、原因不明ですが、Chromeを使用中に日本語入力が出来なくなることがあったりするのでもう少し安定してくれるとうれしいですね。


そんなAtokですが、今回のバージョンで面白い機能が付きました。
『リフレッシュナビ』という機能です。

 link >>  日本語入力システム ATOK 2016 for Windows | ジャストシステム


ブログの記事を更新しているときに出てきて気づきました。

最初は、また余計なものを付けたなぁと思ってのですが、見てみると入力文字数とか入力ミスの回数が結構参考になったりします。
ブログの入力時間などきちんと測ったことは無かったですが、入力時間や指の移動距離などという変わったデータも出ていたりして面白いです。

ゲームもそうですが、ブログも夢中になってやっていると意外と時間が経つのが早いです。
昔だったらすぐにオフにしてしまう機能ですが、歳とともに同じような作業でも思ったよりも疲労が来たりしますので休憩を挟む良い目安になります。

目薬を付けたり、お茶を飲んだり、一段落付けるのに便利です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26632/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Atok2016のリフレッシュナビが面白い from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Atok2016のリフレッシュナビが面白い

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top