Home > イベント > 東京オリンピックでコミケはどうなるのか・・・

東京オリンピックでコミケはどうなるのか・・・

まだもう少し先の話ですが、東京オリンピックを受けてコミケがどうなるのか気になるところです。
まだ正式に決まったことが出てきていない時期だけに憶測が飛び交い、ファンとしては気になってしまいます。

そんな中、東京以外で開催の可能性があることを示唆した記事がありました。

 link >>  コミケ、東京オリンピック中はマジで名古屋・大阪の開催になるかも


コミックマーケット90申し込みのアンケートで、東京オリンピックの際に大阪・名古屋で開催された場合どうするか?という質問があったようです。
当然、準備会の方でもどうするか考えていると思いますが、こうしてアンケートとして実際に出てくると不安になりますね。

今のところ、東京ビッグサイトは事前の工事やらなんやらで1年以上使えないらしく、コミケとしては3回くらい使えないようです。
オリンピックはまだ先の話とはいえ、すでに今夏のコミケでは企業ブースが2日間のみになるなど、影響は出始めています。

 link >>  コミケ:来夏から企業ブースの会期が2日間に 配置場所も変更 ビッグサイトの改修工事で  – MANTANWEB(まんたんウェブ)


もし、仮に大阪か名古屋で開催になるとしたらどうしようか考えてみました。

休みが取れるかどうかにもよりますが、1泊旅行気分で1回くらいなら行っても良いかなと思います。
自宅から1時間で行ける距離に慣れてしまうとなかなか厳しい気もしますが、たまには違う場所でというのも悪くない気はします。

ただ、極度の出不精なので頭でそう考えていても実際は『やっぱ行くのやーめた』になりそうな気はしますが・・・。
前回の冬コミで昼近くにのんびり出かけても欲しいものが概ね入手出来たようなことを経験してしまうと、なかなか遠方へ行くのは辛いですね。

そして、自分の都合も問題ですが、それよりも問題なのは自分の好きなサークルが参加するかどうかでしょう。
むしろ、これが1番重要だったりします。

仮に大阪で開催されたとして、休みもあって泊まりがけで行けるとしても好きなサークルがほとんど参加しないのであれば意味がありません。
自分の都合が良くても好きなサークルが参加しないのであれば行く必要が無いのです。

もちろん、イベント自体の雰囲気を楽しむというのもありますが、それだけのために行くには大阪や名古屋は遠いです。
大手サークルのように地方開催のイベントにも積極的に出ているようなところならビッグサイト以外でも参加に問題なさそうですが、関東在住の小規模なサークルなどは参加を見送るところが多そうな気がします。

『コミケ』だから参加しているのか、『東京開催のコミケ』だから参加しているのかでまた変わってきます。
しかも1回ではなく3回くらい別の場所になるというと3回とも地方まで行って参加するのか?というのが気になるところです。

大阪や名古屋での開催はおそらく東京開催よりもサークル参加者は減ると思われますが、どれくらいの規模で減るのかが気になります。
ビッグサイトが使えない間は参加を見送るというサークルも多くなりそうな気がします。

記事のコメント欄にあった『地方の作家は東京遠征するけど、関東の作家は地方遠征あまりしない』というのを見て、あらためて納得しました。
確かに地方→東京と東京→地方ではずいぶん違ってくると思います。

他にも運営スタッフの問題や交通の便、会場の規模、宿泊施設など問題は色々あるようです。
不慣れなところで開催して何か大きな問題でも起こすくらいなら中止という選択肢もありかもしれません。

まだ具体的にどうなるかが決まったわけではないですが、好きなイベントだけに気になります。
せめて幕張メッセだけでも使えるならありがたいんですけどねぇ・・・。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/26532/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
東京オリンピックでコミケはどうなるのか・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > 東京オリンピックでコミケはどうなるのか・・・

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top