Home > イラスト > 5年ぶりくらいにお絵描きをやってみた

5年ぶりくらいにお絵描きをやってみた

IMG_2951s.jpg


やりたいやりたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらずに出来なかったお絵描きをやっと始めました。
ブログの1番下に以前描いたものがありますが、それからもう5年も経っていたという・・・。

以前描いたのは、描いたというよりも写真を下地にトレースして色塗りしたものなので言うなれば塗り絵ですね。
それでもなかなか楽しかったのでそのまま続ければ良かったのですが、いつの間にか5年も経ってしまっていました。

ちょうどTERAを休止したこともあってゲームにとられる時間が減ったのでその分をいまこそお絵描きに回さなければいけないということで始めました。

とりあえず、久しぶりということで何から始めようかと思う前に何を使って描こうかというところから始めなければいけませんでした。
以前の塗り絵は、SAIを使っていたのですが、どうもUIや挙動に慣れないということと、Photoshopと併用して使うというのが気になっていました。

悪い性格なのですが、どうも複数ソフトを使い分けるというのが苦手です。
他のペイントソフトを使おうかとも思ったのですが、ここは毎日使っているPhotoshopで本格的に始める良い機会だと思い、Photoshopで始めることにしました。

参考本はずいぶん前に買った『5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室』があったので、これを見ながらやりました。
ほぼ、一からお絵描きを始めるようなものだったのでアナログ画材は使わずに最初からデジタルに慣れていこうと思いました。

ペンタブはフィギュア写真の加工で使っていたのでそれを使えますし、特に追加投資無しで始められました。
参考本は結構わかりやすくてスムーズに進められましたが、基本的には絵の描き方を学ぶ本というよりも絵を描くときのPhotohopの使い方を学ぶ感じでした。

とりあえず1枚完成させてみましたが、実際にやってみるとどこが問題なのか色々わかりますね。


illustrations.jpg

まずは、線が綺麗に描けないという根本的なところからです。
綺麗な曲線を描くのがこんなに難しいとは・・・。

手ぶれ防止機能があるソフトにすれば良かったかなとも思いますが、そこは出来れば機能に頼らず練習して綺麗に描けるようになりたいですね。

そして、見ているようで見ていない各所の描き方。
カバンてどんな感じだったかとか、アクセサリーって・・・などなど、いざ描いてみると全然描けないですね。

また、Photoshopも長いこと使っているわりにツールの使い分けもモタモタしたりしています。
ショートカットの使い方などをあらためて学ぶためにもPhotoshopにして良かったと思います。

ブラシの使い分けとか、レイヤーの使い方とか・・・なんとなく使っていたものをあらためてきちんと使えるようにしたいところです。

とりあえず、色付けまでやってみてどのへんを練習する必要があるのかなんとなくわかってきました。
重すぎる重い腰がやっと上がった感じですが、いざやり始めてみるとお絵描きはやっぱり楽しいですね。

いつまで続くかわかりませんが、ゲームをやらなくなって空いた時間にコツコツやっていこうと思います。



48626716085日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室 増補改訂版しぐれ
ワークスコーポレーション 2013-12-20

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26517/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
5年ぶりくらいにお絵描きをやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イラスト > 5年ぶりくらいにお絵描きをやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top