Home > 雑想 > 今冬は暖房無しで乗り切れるか!?

今冬は暖房無しで乗り切れるか!?

  • 2016-01-26 (火) 1:46
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

1月ももうそろそろ終わりですが、私の住んでいる地域では今頃が最も寒くなる時期だと思います。
いつも、11~12月くらいに一段階寒くなった時点で今年の冬は余裕で乗り切れると思い、1月になってやっぱり無理と言い出すのが恒例です。

自室はオーディオやPCなど熱源になるものが多いおかげで、冬でも暖房無しで室温が30℃近くまで上がったりします。
11~12月くらいにはまれによくあることなのですが、さすがに1月にもなるとそこまではいきません。

熱源としては、オーディオアンプの天板がだいたい42~48℃くらいになっていて、それにPC2台の背面から出る排熱やその他オーディオ機器などがあります。
以前は、就寝時にこれらを全て電源オフにして寝ていたのですが、朝になると部屋がキンキンに冷えて困っていました。

もちろん、エアコンがあるので暖房をセットしておけば良いのですが、温風が出るとどうも部屋の埃を巻き上げているような感じがしてあまり使いたくありません。
オイルヒーターを導入しようかとも思ったのですが、意外と電気代がかかるというのと置き場所が困るので結局導入出来ずにいました。

ところが、それらオーディオ、PCなどをつけっぱなしで寝ると朝でも意外と寒くないことに気づきました。
PCモニタの電源は部屋が明るくなってしまうので切っていますが、冷却ファンの音もほとんど気になりません。

アンプなどは電源を入れてから2~3時間経たないと本調子にならないのでむしろつけっぱなしの方がいいかもしれません。
昔、オーディオ雑誌でアンプの電源スイッチを取り払って24時間電源を入れっぱなしで使っている人がいるという記事があったのを思い出しました。

20年近く前のアンプをつけっぱなしで大丈夫かなと思いますが、もうすでに1週間近くつけっぱなしですがいまのところ問題はありません。
むしろ、以前よりも音が良くなっているような気さえします。

PCも寝ている間に電源をつけっぱなしにしておくなら、時間がかかるバックアップをとったり、ウィルスの完全チェックをしたりと色々やらせておくこともあったりします。
特に面倒で忘れがちなバックアップもよりこまめに取ることが出来ます。

オンラインゲームを起動すると一気に排熱が増えて部屋の温度がグッと上がるのですが、さすがにその状態で放置するのは機器には少々危険かも知れません。
NASは当然のごとく24時間稼働しっぱなしですが、こちらはあまり熱源にはならないですね。

あとは、加湿器も結構室温が上がったりします。
蒸気式で熱い水蒸気が出るので当然と言えば当然ですが、乾燥も防げて室温も上がって良い感じです。

さすがに部屋にいないときに加湿器をつけっぱなしには出来ませんが・・・。

これらの機器の電源を入れっぱなしにするのとエアコンの暖房を入れるのとでどちらのほうが電気代がかかるのかはわかりませんが、なんとなく暖房を入れるよりも健康的な気がします。
とはいえ、各種機器の電源を入れっぱなしで部屋から長時間離れるのは安全面でオススメ出来ませんが・・・。

もうあと1ヶ月くらいこの状態で乗り切れば自室での初暖房無しの越冬になりそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26513/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今冬は暖房無しで乗り切れるか!? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 今冬は暖房無しで乗り切れるか!?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top