Home > 雑想 > 5年ぶりに自動車の運転免許更新に行ってきた

5年ぶりに自動車の運転免許更新に行ってきた

  • 2015-12-18 (金) 2:43
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_0707s.jpg


幕張にある千葉県運転免許センターに免許更新の手続きに行ってきました。
いちおうゴールド免許なのですが、前回更新からもう5年も経ったのかと時間の流れを早く感じます。

前回の更新は休日に行ってさんざん待たされたので、今回は平日に行くことにしました。
13時45分くらいに着きましたが、さほど人もおらずサクサク手続きが進んでいきました。

20分くらいで写真撮影まで終わって講習を受けるために部屋へ入りました。
優良講習なので30分で終わりなのですが、人が少ない分講習室がなかなか満席にならずにだいぶ待ちました。

30分だとホントに限られたことくらいしか話を聞くことが出来ないので、もらった交通教本はあとで目を通しておいたほうが良いですね。


IMG_2791s.jpg

前回の更新時はもらわなかったような気がするのですが、今回は古い免許証をもらってきました。
パンチで穴は開いてしまいますが、欲しい旨を言えばもらって帰ることが出来ます。

すでにICカード型になっていたので見た目は同じです。
写真を見比べてみましたが、服は違いますが表情、髪のはねかたまで同じでちょっと苦笑です。


講習が終わった後に何やらSDカードというカードのオススメ話が始まりました。
講習室の前に受付があり、SDカードと描かれていたので何のメモリーカードだろうと思っていたのですが、Safe Driver Cardという自動車安全運転センターが発行する無事故無違反の携帯用証明らしいです。

 link >>  SDカード (運転免許) – Wikipedia


特に法的な効果は無いようですが、安全運転をしていますよという証明にはなるようです。
免許更新時のお約束の交通安全協会とはまた別のようです。

昔、交通安全協会の会費として1,500円くらい払った記憶がありますが、紙っぺらの会員証が届いただけでした。
その後、入会は任意だと知ってから払っていませんでしたが、今回は630円ということと別団体のようなので試しに申し込んでみました。


IMG_2793s.jpg

1週間くらいで届くそうですが、特典として色々なお店などで割引サービスが受けられるようです。
こういうのはよくありますが、まず使ったことがありません。

多少メリットには感じましたが、とりあえず無事故、無違反期間がわかる証明書としてちょっと期待して申し込んでみました。
特に何に使うわけではありませんが・・・。

ハンドルだけ持ってる謎の犬キャラが描かれているカードのようですが、こういうイラストが入るととたんに安っぽく見えるんですよねぇ。
5年に1回、免許センターに行った記念品とでも思っておけばいいかなと思います。


免許センターへは、行きは海浜幕張駅から歩いて行きましたが、帰りはバスに乗りました。
幕張名物の2連バスです。

Pasmoは使えますし、車内も綺麗で良いですね。

ただ、バスというのはどうも乗るのが難しいという印象が拭えません。
バスから降りる際も前にいた7人くらいのうち3人が運転手に呼び止められていました。

降りるときのPasmoのタッチをしないで行こうとしたようです。
バスは前乗り、後乗り、先払い、後払い、それに乗る前に料金がイマイチわかりにくいというのもあったりしてなんとなく利用を躊躇ってしまいます。


今回の免許更新は1時間20分くらいで終わりました。
やはり平日は空いていて助かります。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26219/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
5年ぶりに自動車の運転免許更新に行ってきた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 5年ぶりに自動車の運転免許更新に行ってきた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top