Home > レビュー > 電子工作用に引き抜き工具を2つ買ってみた

電子工作用に引き抜き工具を2つ買ってみた

IMG_2741s.jpg


1ヶ月くらいかかって製作したヘッドホンアンプは、その後すこぶる良い感じに鳴ってくれています。
もうメインに使ってもいいんじゃないかというくらいです。

このヘッドホンアンプの良いところはオペアンプを交換して好みの音質にすることが出来るところです。
手持ちにいくつか使っていないものがありましたのでそれを使ってみようと思いました。

ところが、このオペアンプの付け外しが意外と大変です。
ピンセットではうまく入らないですし、ペンチ等では傷を付けてしまいそうです。

以前にAudinst HUD-mx1のオペアンプを交換する際に少し脚を曲げてしまったりしたので何か良い工具はないかと探してみました。
すると、使えそうなものがあったので注文してみました。

また、オペアンプの引き抜き工具を探す過程で基板のコネクターを引き抜く工具もあったので一緒に買ってみました。
こちらもコネクターは便利なのですが、付け外しが意外と大変なのです。

今回購入したのは、『DAIKITOOLドットコム 汎用 DIP-IC 引き抜き工具』と『エンジニア 基板コネクター抜き SS-10』です。

どちらも大きい毛抜きのような感じのシンプルな工具です。
ポイントは先端の形状でしょうか。


IMG_2743s.jpg
DAIKITOOLドットコム 汎用 DIP-IC 引き抜き工具

IMG_2745s.jpg
エンジニア 基板コネクター抜き SS-10


DIP-IC引き抜き工具は、先端がL字になっていてここにオペアンプ下部を引っ掛けて引き抜きます。
ねじで開きを固定できるものなどもありましたが、こういうシンプルなほうが使いやすかったりします。

作りは若干雑な感じがして開きが固いので閉じるのに少し力がいりますが、安定して引き抜けました。


SS-10も同様に先端で引っ掛けて抜きます。
私が使っている日本圧着端子製造のEHコネクタでは引っかかりが小さいので多少コツはいりますが、狭いところのコネクタも簡単に引き抜けました。

なるべく工具の先の方を握って引っ張るのがコツですね。
作りはさすがにエンジニア製だけあってしっかりしています。


どちらも簡単な工具ですが、使うと非常に便利ですね。
ペンチやピンセット、ドライバー等でもいけそうな作業ですが、思わぬ破損を招かないためにもより使いやすい工具を使った方がイイと思います。



B009YNEV4KDAIKITOOLドットコム 汎用 DIP-IC 引き抜き工具 緑DAIKITOOLドットコム

by G-Tools

B000TGJSTOエンジニア 基板コネクター抜き SS-10エンジニア

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26188/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
電子工作用に引き抜き工具を2つ買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 電子工作用に引き抜き工具を2つ買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top