Home > ゲーム > 【TERA】「破格 Phase3」アップデートをやってみた

【TERA】「破格 Phase3」アップデートをやってみた

昨日は、恒例の水曜メンテで『破格 Phase3』アップデートが実施されました。

 link >>  2015.12.9(水) 「破格 Phase3」アップデート内容 38.05


バーンスタインの幽霊島の上位IDである『呪われたバーンスタインの幽霊島』の実装がメインでしたが、他にも各クラスのスキルバランス調整などありました。


ダンジョン関連

まずは、今回目玉の呪われたバーンスタインの幽霊島ですが、下位の幽霊島ですら10回くらいペロリながらのクリアでしたので当然のごとくパスりました。
正直なところ、あの難易度のさらに上は私には無理くさいです。

今まで最難関IDは何度か行きましたが、クリア出来たことがないのです。
ですので、今回もどこ吹く風という感じですね。


それよりもその他ダンジョンの修正の方が気になります。
特に日課で通っているギルリアンの森の修正は大きいです。

低確率で蒼藍鉱(200金)、翠閃玉(1000金)、皇剛石(10000金)がドロップするようになったのと、名品強化剤の最低出現個数が2個から4個になったということでさらに安定して稼げるようになりました。
ただ、残念なのは黒英雄の指輪と耳飾りが削除されたことでしょうか。

メインのリーパーをはじめ、サブのプリも時空アクセに変わっていますので大きな問題ではありませんが、黒英雄II系は十分高性能なので残しておいても良かったのではないかと思います。
代わりに連盟訓練所でII系を出してくれればすっかり行くことが無くなった訓練所にも多少は価値が出てきそうな気がします。


水路で『【連合補給品】名品強化剤袋』が出るようになったのも大きいですね。
昨日は9回も行ってしまいましたが、毎回出ていたので100%DROPかと思われます。

わざわざ袋にして出すこともないような気はしますが、マッチで気軽に行ける水路で名品粉が出るのはありがたいですね。
9回行ったうち2回ほど初心者と思われるかなり装備が整っていない人と当たりました。

クリアまでずいぶん時間がかかりましたが、LVカンスト後にこういったプレイヤーでも気楽に行けるということで貴重なIDだとあらためて思いました。
DROP品も簡単なIDのわりに結構良い物が出ますし、今後も削除せずに残しておいて欲しいIDです。



各クラスのスキルバランス調整

ヒーラーを除く盾、火力職の調整ですが、リーパーの調整は微々たる物でした。

スピニングエッジのPvP時のHP回復量減少効果が最大50% → 最大30%に変更。
冥府の幕のスキルクールタイムを表すデバフアイコン表示を追加。

と、2つだけです。
正直なところ、スピニングの効果はサッパリわかりませんし、冥府の幕も上位IDや連盟戦に行かないと発動することはほとんどありません。

以前のアップデートでずいぶん上方修正が入ったので直接攻撃に関わる下方修正とかが無かっただけ良かったです。



ヴァルキオン連合指令書/クエスト関連変更

ダンジョン関連選択指令のゴールド報酬が増加しましたが、これは必要だったのかなと思います。
30倍以上の通貨報酬になりましたが、あまり通貨をばらまくのは感心しません。

そもそもID内でDROPアイテムやゴールドがもらえるので2重に報酬を出す必要はないように思います。
ヴァルキオン連合指令書は、ソロ向けに特化しても良いような気がします。

ID募集しても人が集まりにくい時間帯もありますので、そういったときにソロで指令書をやるという感じに利用できると良いと思います。
もちろん、すでにソロで出来るデイリークエも混ざっていますが、もう少しバリエーションを増やして欲しいですね。

低レベル帯の地域などすっかり行く機会が無くなりましたのでそういったところも絡めてクエストを追加してもらえるとうれしいですね。



その他の仕様変更

妖精の森にウェディングチャペルが出来たようです。
ゲーム内で結婚式をやるというのもMMOならではですので、こういうのは良いですね。


そして、結構大きい修正だと思ったのが、フィールド/ダンジョンの多くのモンスターに攻撃範囲表示機能が付いたことです。
一般モンスターで赤い表示が出たので最初は驚きましたが、最近始めたユーザーにはうれしい機能ですね。

設定でON/OFF出来るのも良いです。
一般モンスターの表示は消して中型のみにしておこうと思います。


メルムシュモンのファッションアイテム交換券のアイテムがまた入れ替えになりました。
確か先日のアップデートの時も入れ替えていたような気がしますが、ちょくちょく入れ替える必要があるのでしょうか。

入れ替えるのであれば名前が違うのに見た目が被っているアバターを無くして欲しいですね。
それと、アバターであるのなら布職の装備グラを革職で使えても良いんじゃないかなと思ったりします。

ヒーラーのメルディタ装備のグラが好きなのであれをリーパーで使いたいんですよねぇ。

また、色のバリエーションだけでいくつも同じものがありますが、カラバリで数を増やされてもイマイチなのです。
でしたら、1種類を染色可能にしてもらった方が良いですね。

染色薬を交換券のアイテムから外せば、取引所での染色薬の流通ももう少し活発になると思います。
染色薬の製作も店売りのアイテムで誰でも出来るのではなく消耗品の製作で作れるようにすれば良いと思います。


また、アップデート内容に記載がありませんでしたが、カバンや倉庫で位置の自動調整をしたときのクリスタルの位置が変わっていました。
1番下に来るようになっています。

ザッと見た感じでは保存の粉も下の方に来るようになっていました。
些細なところですが、クリスタルを選ぶのに1番下の方が見やすいですね。

ただ、拾ったものが1番下に来るので勢いよくいらないものと一緒に店売りしてしまわないように気をつけないといけないですね。



不具合修正

今回のアップデートで直るかと思っていた水路の最初のNMで出てくる壁の動きですが、変わっていませんでした。
確認されている不具合にも入っていたことがないような気がしますが、どうなのでしょうか。

他にも連盟戦で何かに引っかかるような感じで移動が止まってしまうことがあるのですが、このへんは個々の環境によるのでしょうか。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26173/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】「破格 Phase3」アップデートをやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】「破格 Phase3」アップデートをやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top