Home > 雑想 > 電子工作用にネジを色々買ってみた

電子工作用にネジを色々買ってみた

  • 2015-11-14 (土) 1:56
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

また何か作りたいなぁということで、先日意味も無く基板を買ったりしました。
肝心の作る物が決まらないままに材料や工具を揃えてしまうのはいつものことです。

そして、今回はネジをまとめて揃えておこうと思いました。

基板を固定するのにM3のネジをよく使いますが、毎回近所のホームセンターで調達しています。
ネジ、ナット、ワッシャーが数本セットになったものです。

1セットの価格自体は130円くらいで安いのですが、6本とか8本しか入っていないのでかなり割高です。
余分に買っておこうとして何セットも買うと出費が大変です。

そこで、専門店で大量に買えば安くなるかと思ってネット通販を見ていました。
すると、モノタロウでPBのネジがわりと安く買えるのを見つけて試しに買ってみることにしました。

今回買ったのは、M3×15 トラスネジ、M3 ワッシャー、M3 3種 ナット、M3 スプリングワッシャー、M4×6 トラスネジ、樹脂スペーサーです。
ネジ類は全てステンレス製のものを選びました。


IMG_2559s.jpg

IMG_2560s.jpg

M4サイズはあまり使わなさそうですが、1つくらい持っておいてもイイかなと思って少量買ってみました。
1袋に数百個とたっぷり入ってそれぞれ300~600円ほどです。

モノタロウのPB商品である大阪魂のものですが、特に作りが荒いということもなく綺麗です。
近所のホームセンターで買った物と比べても見分けがつかないくらいです。

とても使い切れない量ですが、遠慮無く使い放題なのとお得感があって良いです。
ただ1つ、一緒に買った樹脂スペーサーが驚きの個包装だったのにはまいりました。

高さ6mmのものを30個買ったのですが、30袋で全部開封しなければいけませんでした。


IMG_2565s.jpg

1個から買えるので個包装なのかと思いますが、まとめて100個とか買うと開封するだけでも一苦労ですね。
小箱入り1,000個というのもあったのですがさすがに1,000個は割安とはいえ多いです。

とりあえず100円ショップで買った小物入れにまとめて入れておくことにしました。
作りは貧祖ですが、こういうのも普通に買うと結構するので100円ショップ様々です。


IMG_2572s.jpg

うっかりこぼすと大惨事間違いなしですが、見ているだけでニヤニヤしてしまいます。
使用頻度の高いM3ネジは15mmのトラスネジしか買いませんでしたが、5mm、10mm、ナベネジ、皿ネジなども揃えておきたいと思いました。

昔はホームセンターへ行って大量に陳列してあるネジや釘を見ても『なんだこりゃ』という感じでしたが、今では興味津々で眺めてしまいます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25994/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
電子工作用にネジを色々買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 電子工作用にネジを色々買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top