Home > 雑想 > 使わなくなったスマホの意外な使い方があった

使わなくなったスマホの意外な使い方があった

  • 2015-10-15 (木) 1:56
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

最近、iPhoneにYahoo!のアプリを入れてみました。
ちょこちょこと新着記事が飛んできたりして多少邪魔な感じもありますが、結構気になる記事や雨雲アラームなど便利なものもあったりします。

たいていは『ふ~ん』とタイトルを見るだけですが、数日前に見た記事がなかなか興味深かったです。
その記事は、使わなくなった古いスマートフォンの再利用の仕方を提案している記事でした。

 link >>  古いスマートフォン、便利な使い途は? | R25


4つほど再利用方法が掲載されています。

TV、フォトフレーム、計算機や電子辞書専用機と・・・ここまでは、そんなもんかなと思っていたのですが、残り1つが意外な使い方でした。
『家の防犯用Wi-Fiカメラとして利用』するということです。

どうやって使うのかと思ったら、Skypeを利用するそうです。
私は使ったことがないのでよく知りませんが、古いスマートフォンに自動応答機能を設定するとWi-Fiカメラのように使えるようです。

自宅の自室に置いておいても映して意味のあるものは何もありませんが、3.11の大地震の時のように自宅が気になることがまたあるかもしれませんし、なかなか興味深い利用方法だと思いました。
ただ、以前にwebカメラがどういうものか興味があって、安いwebカメラをNASに繋いで外出先からも自室が見られるようにしてあります。

とはいえ、最初の数日だけ面白がって見ていましたが、今は全く使っていません。
Skypeの画質は良いのかどうかわかりませんが、安いwebカメラよりは綺麗に映りそうな気がしますし、NASとかwebカメラとか機器の追加投資をしなくても使えるのは良いですね。


人によっては機種変等で使わなくなったスマホは売却してしまうかもしれません。
私は、iPhone4でスマホデビューして以来、iPhone5、iPhone6と2年で乗り換えてきましたが、iPhone5だけソフトバンクの下取りプログラムで売却しました。

iPhone4は最初に使ったスマホということやAppleのジョブズ氏が存命中に出したiPhoneということもあって手放すのがもったいなくて残してあります。
今は音楽プレーヤーとしてSONYのポタアンを繋いで新たな人生を送っています。

私の場合、TVはほとんど見ませんしフォトフレームも使うことは無さそうです。
計算機や電子辞書専用機もメインのスマホと2台持ちするならホントの専用機の電卓や電子辞書の方が良いかなと思ってしまいます。

使わなくなったスマホの再利用も良いのですが、画面が割れる心配をする端末を必要以上に増やして気を遣いたくないというのがありますね。
Wi-Fiカメラというのは面白いアイディアだと思いましたが、再利用するなら価値が下がらないうちに下取りに出すのが1番イイかなぁと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25819/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
使わなくなったスマホの意外な使い方があった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 使わなくなったスマホの意外な使い方があった

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top