Home > 雑想 > 上野の森美術館で開催されている「蒼樹うめ展」に行こうかなと思っていたら・・・

上野の森美術館で開催されている「蒼樹うめ展」に行こうかなと思っていたら・・・

10/3から10/12まで上野の森美術館で蒼樹うめ展が開催されています。

 link >>  蒼樹うめ展


蒼樹うめさんといえば、まどか☆マギカくらいしか馴染みがありませんが、こういう個展というのはPCのモニタ越しではなく実際に絵を見られる良い機会だと思います。
しばらく前に開催されることを知って、たまにはこういうものを見に行くのも良いかなと思っていました。

原画とか実物を見られる機会というのは意外とありません。

4日の日曜日にでも行こうかなと思って、初日はどんなもんだったのかなとネットを見ていると・・・。
なんと、入場だけで180分待ちという長蛇の列でした。

 link >>  蒼樹うめ展、初日から大行列!待ち時間180分!ディズニーランドかよ!! | やらおん!


さ・ん・じ・か・ん、待ちとかコミケかと思ってしまいました。
さすがにスカスカとは思っていませんでしたが、予想外の混雑ぷりでした。

どちらかというと美術作品などお堅いものをやるようなイメージの美術館でしたが、こういう展示をやること自体ちょっと驚きです。

先月は大河原邦夫氏の展示会、去年もキャプテン翼やポケモン、一昨年にはエヴァンゲリオンとやっていたようです。
大河原氏の展示会は1ヶ月ちょっとやっていましたが、今回は10日しかやらないようなので開始の土日、終わりの土~月祝とかなり混みそうです。

行くなら平日の午後にでもゆっくり行くべきでしょうか。
とりあえず、今日行こうと思っていましたがやめにしようと思います。

上記のまとめ記事では買い物表のようなものまで持ってきている写真が見受けられましたが、公式サイトを見るとおよそ美術展と呼ぶのにそぐわないような大量のグッズが販売されるようです。
普通に絵を見て、記念にパンフレットの1つも買って帰ろうかなと思っていたのですが、単なるグッズ販売会のようにも見えてきてしまいました。

たまには絵画鑑賞もイイナァと思っていましたが、なんだかなぁという感じです。
もしや・・・と、思ってヤフオクを覗いてみれば、案の定あれこれたくさんのグッズが出品されていました。


主催者側としては絵の展示よりもグッズを売りたいというのが目的なのかもしれません。
それはそれで否定しませんが、美術館のようなところではやって欲しくないなぁというのが正直なところです。

去年の池袋サンシャインでのまどか展もずいぶん混雑していたようですが、開催場所の広さなどを考慮してないのかなと思ったりします。
普段それほどたくさんの人が訪れないような場所で急に大人数が来ると捌ききれなくなるのは多くの展示会を見ていればわかりそうなものですが・・・。

そして、『ご入場に際しての注意事項』を見ると・・・。

>>グッズコーナーへは展覧会に入場の方のみご利用いただけます。


これをやっちゃうととてもとてもゆっくり見ている余裕なんてなさそうです。
上野の森美術館では絵の展示とパンフレット、ポストカード程度の販売にして、その他グッズは秋葉原のUDXあたりででもやってくれれば良いのにと思ったりします。

土日にゆっくり見学するのは無理そうですが、平日なら多少は余裕をもって見られるんでしょうかね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25750/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
上野の森美術館で開催されている「蒼樹うめ展」に行こうかなと思っていたら・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 上野の森美術館で開催されている「蒼樹うめ展」に行こうかなと思っていたら・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top