Home > ゲーム > 【TERA】来週水曜日は新クラス実装の「破格 Phase1」アップデート

【TERA】来週水曜日は新クラス実装の「破格 Phase1」アップデート

来週水曜日は、いよいよ新クラス『ファイター』が実装される『破格 Phase1』アップデートです。

 link >>  2015.10.7(水) 「破格 Phase1」アップデートのお知らせ


相変わらずリーパーが好き過ぎてあまり興味が沸かなかったのですが、実装直前になってくるとそれなりに楽しみになってきます。
実は説明を見るまで気づかなかったのですが、クラスとしては攻撃型タンカーというのになるそうです。

てっきり普通の近距離火力かと思っていました。
どうしても『盾』を持っていないとタンクぽぃ感じがしません。

ファイターも面白そうだと思ったりしましたが、タンクとなるとちょっと躊躇してしまいます。
TERAを始めてから2年ちょっと経ちますが、いまだにこのゲームでタンクが出来る気がしません。

FFXIでは忍者でずいぶん盾役をやりましたが、TERAの上位IDの難易度を経験するととてもとても・・・という感じです。
普通にソロでたまに遊ぶ用にLV上げしても良いかなと思いますが、すでにカンストしているウォーリアーも全く使っていないのが現状です。

あとは、タンクは関係無しにFFXIをやっていた頃からの伝統で、モンクのような拳で戦う職というのがどうも好きになれません。
武器の魅力が無いというのが大きいところでしょうか。

そんなこんなはありますが、実装からしばらくして落ち着いた頃にちょろっと始めるかもしれないですね。
なんだかんだ言っても新しいクラスというのはwktkしてしまいます。


そして、新クラス以外にも新IDの『ケリーヴァンの突撃船(上級、下級)』が実装されます。
新装備のケリーヴァン装備も追加されるようなので、ID内で入手出来るようになると思われます。

バルロナ装備が全部位+12になってから2ヶ月も経っていませんが、また新装備強化が始まるのかと思うといつものことながら短い寿命だったなぁと寂しくなります。

ただ、スッカリIDに行かなくなってしまったので行くかどうかは微妙なところです。
新ID実装時にすぐ行って慣れておかないと特に上級はあっという間に『初見×、不慣れ×』の募集ばかりになりそうですのでスタートダッシュが肝心です。

バルロナ、エルカラス号、さらにオルカ↑すら行かなかった身としては、毎度の事ながら新IDは敷居が高いです。
特に5人PTというのは下手くそな身としては参加が躊躇われますね。

このIDは韓国では10人レイドだったような気がするのですが・・・。

今までのIDでは唯一カシュバル↑がなぜか面白くてリーパーだけでなくプリでも参加して、合わせて100回以上行きました。
10人レイドの方が気楽に参加できて色々安心します。

アケロンも行きましたが、あのIDは内容云々の前にID自体が全体に暗いのであんまり行きたくならなかったですね。
とはいえ、最近は連盟クエと豊穣の祝祭だけやるというぬる~いプレイしかしていないので刺激を求めて新IDに行きまくるのもアリかもしれません。


他に気になるところとしては、『新スキル紋章』の追加でしょうか。
リーパー大好き人間としては新クラスよりもこちらの方が興味あったりします。

ファイターのLV上げや装備集めに時間を使うよりも新スキル紋章獲得に動いた方が良いかなという気がします。
貴重ランクということで実装当初は入手が大変になるのではないかと思いますが、自分の好きなキャラを強化できるのはwktkします。


そして、その他の仕様変更がガッカリするものばかりになってしまいました。

新秘薬『猛獣の秘薬』実装は良いのですが、なぜか獅子王の秘薬とオオワシの秘薬が使用不可に・・・。
金策に良いと思っていた『時空の亀裂』が早くも終了・・・。

メルムシュモンのファッションアイテム交換券で交換可能な『ファッション武器』『ファッション防具』タブのすべてのアバターアイテムが変更・・・。
連合軍指揮所から黒時空調査団信用ポイント商人NPCが削除・・・。

そして、IDもまたいくつか削除されます。

秘薬などの消耗品は生産力があふれそうな時に大量に作って倉庫に貯めてあるのですが、全部使用不可になってしまうのは辛いですね。
せめて、今後も使えるけど新たに入手不可くらいにしてもらいたかったです。

新薬への交換も出来るようですが、似たような性能で交換レートが10個で1個交換とかだとタマリマセン。

時空の亀裂も開始時間が決まっているのが難ですが、短時間に大した危険も無くガンガン攻撃しまくれてそれなりに金策できるコンテンツでしたが、もう終わりというのはガッカリです。
正直なところ、楽に稼げすぎてインフレが心配になってきましたが、既存のコンテンツを削除しないと新コンテンツが入れられないようなサーバーの容量制限とかあるのでしょうか。

新装備実装でまた大量の粉を用意しなければいけなくなるのに実装と同時に金策コンテンツを削除するのはよくわかりません。

メルムシュモンのファッションアイテムも先日新しいものが追加されましたが、リーパーは以前のあまり欲しくないデザインのドレスそのまんま色違いでガッカリでした。
既存のものはわりと良いデザインのものが多いのですが、これを全削除する理由がイマイチわかりません。

単に古くなったから削除するだけなのか、あるいはだいたい行き渡ったのでもう必要無いから削除するとかそんな感じなのでしょうか。
戦闘に関係ないアバターアイテムは選択肢が多い方が良いと思うのですけどねぇ。

長くプレイしている人はもういらないかもしれませんが、最近始めた新しい人達のためにもある程度残しておくべきかと思います。

黒時空調査団信用ポイント商人NPC削除は、暗黒が無くなってしまった今となっては残っている方が不自然な気もしますが、削除されるということはもう暗黒の再実装は無くなったということなのでしょうか。
とりあえず、アップデート前に貯まっているポイントを何か売れそうなものでもあれば交換しておこうかなと思いますが、また再実装でもされた時に残しておいた方が良いのかなとも思ったりします。



TERAを始めて2年ちょっと経ちますが、このゲームの削除とか終了好きにはいまだに慣れません。

TERAでこういった大幅な削除が行われるようなときはいつも思うのですが、古いコンテンツも手直しして継続させていたFFXIとはずいぶん対照的です。
引退して2年経ちますが、ことコンテンツに関してはFFXIの方が色々と楽しめました。

TERAでは今ひとつまったり遊べるようなちょっとしたコンテンツが足りないのが気になります。
完全に装備集めゲームになっていたFFXIも装備集めばかりで飽きてしまいましたが、ある程度は集めるようなものが無いとコンテンツが成り立たないような気もします。

TERAのように古い装備を完全に切り捨てて新装備を実装していると手元に残る装備はいつまでも増えません。
しかも、新装備といっても以前の装備と同じような内容のOPを選び、全体的に性能の数値が上がっているだけではつまりません。

今まであった3種類の武器も使い分けが増えて良かったのですが、なぜか廃止になってしまいました。
見た目もこれだけアバターが普及しているとホントにわずかな数値上昇だけの話になってしまいます。

FFXIのような入手に年単位で時間がかかるような装備が良いとは言いませんが、もう少しバラエティに富んだ選択があっても良いような気がします。


コンテンツを増やすには、例えば実戦装備でなく、ゲーム内の特定の場所でしか入手出来ないアバターなどを入れても良いと思います。

昔のアフロ装備とかをアバターで使えるようにして交換券を水路とかの報酬にしたり。
毎日ログイン時にメルムシュモンの券を配ってそれを集めるとアバターがもらえるよりも、ゲーム内でなんらかのコンテンツをやって報酬でもらえた方がゲームもやりがいが増えると思います。

もちろん、染色可能で人気がありそうなアバターは従来通りガチャオンリーで良いと思います。
再販時にはリーパーとかガンナーとか新クラス用のものも追加して再販して欲しいですけども・・・。

ログインして1時間経ったら自動的にアイテムがもらえるなどというのもそれはそれでうれしいですが、簡単なコンテンツで良いのでゲーム内でそれをこなすともらえるという方が良いと思います。
よく土日限定でやっていたりしますが、時空の亀裂を削除するなら週末限定で稼働させて1時間ログインでもらえるアイテムをその報酬にしても良さそうな気がします。

ギルリアンの森のような独自報酬がもらえて、なおかつソロあるいは数人でわりと気楽に遊べるIDやエリア、イベントなどがもう少しあっても良い気がします。

例えば、FFXIでいうところのビシージやカンパニエのようないつもいる街で市街戦が発生したら面白そうな気がします。
グレアム・ヘインツと共闘とかやりたいですし、ついに大型が実装されたりしたらしょんぼり報酬でも面白そうなので参加したいですね。

最近ますます人が減ってきてしまっているような気がして正直なところ、半年、1年後も心配です。
せっかくこれだけ魅力的なキャラクターやクラス、戦闘システムなどがあり、FFをも超えるような美しいグラフィックがあるのですからなんとかコンテンツの充実を頑張って欲しいところです。

何はともあれ、新クラス実装でまた人が増えてくれるとうれしいです。

コメント:2

匿名 15-10-03 (土) 10:22

ほぼほぼ同意ですね。
開発がどうにも迷走してる感じが否めないです。
昔の女王part1の頃とか58キャプIDにも行く意味があるように調整されてて行くところがいっぱいあってよかったのですが…最近は兎に角削除しちゃいますね。調整面倒なのか。
やたら対人押しなのも日本の客層にあってないですし
来年で終了しかねなくて怖いです

Rio 15-10-03 (土) 18:18

せっかく地域別にサーバーを分けているのだからもっと日本人向けにしても良いと思います。
他国ではどうだか知りませんが、対人戦はあまり日本人はやりたがらないでしょうにね。

新規追加は良いですが、そのたびに古いモノを削除していくとゲーム内の世界がいっこうに広がらないです。
ゲーム自体はとても魅力があるのですから、なんとか頑張って欲しいですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25741/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】来週水曜日は新クラス実装の「破格 Phase1」アップデート from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】来週水曜日は新クラス実装の「破格 Phase1」アップデート

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top