Home > 雑想 > 【電気工事士】第二種電気工事士免状が届いた

【電気工事士】第二種電気工事士免状が届いた

IMG_2341s.jpg


今月頭に申請した第二種電気工事士の免状がやっと届きました。
申請する際に3~4週間くらいかかると言われていたのですが、ちょうど3週間くらいで簡易書留にて届きました。

合格通知が届いてから最初の平日だった9/7に申請したのでおそらく千葉県では1番早い方の到着だったのではないかと思います。
ネットでは2~3日で届いたなんていう話も見ましたが、おそらく合格発表からかなり離れた日にちでの申請だったのではないかと思います。


免状の申請は東京都だと都庁で受け付けてくれるのですが、千葉県では県の委託を受けた電気工事工業組合という組織に申請します。
ザッと調べた感じでは他県でも同じような感じのようです。

家の近くに申請できる支部が2カ所ありましたが、柏市の支部で申請しました。
駅からわりと近いのですが、前を通り過ぎてしまったくらいの建物だったので都庁で受け付けてくれる東京都と比べて恐ろしく不安になりました。

とはいえ、無事に届いたので安堵しています。


IMG_2343s.jpg

免状がどういった感じのものかは事前にネットでいくつか写真を見ていたのですが・・・。
実物はおっそろしくちゃちいです。

厚手の白い紙に印刷がしてあって写真と県の判子があるだけというものです。
ケースに入ってはいますが、パウチもしていないのでちょっと濡れたりしたらすぐボロボロになりそうです。

新規交付費用5,200円も払ってこれはちょっとキツい感じですね。
いまどきの学生証でももっとマシな作りな気がします。

電験3種なんかの免状はWordで作ったような紙が届くみたいですのでケース付きな分それより良い気はしますが・・・。
自動車の免許証などはわりとしっかりしたものですが、あんな感じに出来ないのでしょうかね。


免状のガッカリ感は否めませんが、やっと正式に第二種電気工事士の資格を得られました。
これで念願のオーディオ用壁コンセントに付け替えが出来ます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25704/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【電気工事士】第二種電気工事士免状が届いた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 【電気工事士】第二種電気工事士免状が届いた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top