Home > 撮影方法 > 翠星石 撮影

翠星石 撮影

今回は、ちょと早めの撮影記事です( ̄ー ̄)
なんか、早く書かないと忘れちゃいそうで、、、orz

今回の撮影は、久しぶりにサテン生地を使ってみました。
照明は、ライトバンク+箱バンmini+(グリッド有or無)+白レフ板(一部)です。

カットによってハニカムグリッドを外したり、白レフ板を使ったりしました。
今回のポイントは、背景にサテン生地を使った生地のたわみですねw

背景は、ローゼンメイデン新装版1巻を読んでなんとなくイメージしてみましたw
サテン生地の放つ光がちょと幻想的になるかと思いまして、、、(/ω\)

このサテン生地というのは、生地のお店で買うとそれほど値段はしません。
(今回使ったモノは、122×100cmで390円でした。)

ですが、久々に広げてみたら、結構折りシワが、、、orz





さて、実際の撮影ですが、、、



[1枚目]



TOPには、結構お気に入りの角度の顔のアップを持ってきました。
顔のアップは、翠星石の特徴である目の色が左右で違うオッドアイを強調したかったので、少し上目遣い的な角度にしました。

まぁ、単に私が上目遣い好きなだけなんですが、、、ごhgほ
翠星石というと、緑のイメージがあるので、左目(向かって右)の緑より右目(向かって左)の赤を明るくして目立たせてみました。

ライトは、ハニカムグリッド付き箱バンmini+を左から、ライトバンクはフィギュアの後ろを右から照らしています。
緑目がヒビ割れのような感じになってしまったのが失敗ですねorz

実物のアイプリントは、光沢があるので、光が反射してしまったのかと思います><


[2枚目]



お馴染みの全身構図ですw

翠星石は、直立しているのですが、スカートや後ろ髪で横のボリュームが結構あるので横構図で撮ってみました。
写真でおわかりのように、サテン生地のあちこちに折りシワが入ってますorz

このシワが構図に入らないようにたわませたのですが、後ろの部分がなめらかではないですね><
足下がまーまー綺麗になったので、良しとしましたが、、、(/ω\)

ちなみに、サテン生地は表裏があります。
最初、裏側で撮っちゃってましたorz


[3枚目]



メインライトは、箱バンmini+です。
ライトバンクは、後ろへ向けてあります。

箱バンmini+は、ジョウロと顔の具合を見ながら向きを微調整しました。
ジョウロもほどほどにテカリ、金属の感じが出たかな~と思います。

背景のテカリなどがうまくいかず、この構図だけで40枚近く撮ってしまいましたorz
ちなみに今回は、全部で130枚くらいでした。

箱バンmini+の代わりにLED電球を使ったりしてみましたが、ちょとうまくいきませんでした><


[4枚目]



メインライトは、左の箱バンmini+です。
右のライトバンクは、後ろへ向けてあります。

上半身を大きく写してみたかったので、縦撮りとしました。
ただ、ジョウロがちょとテカりすぎてしまったかもしれません><

顔は、やはり赤目が目立つように左側を明るくしてみました。
顔が比較的アップの構図では左右の目の明るさを変えるとイイ気がしますw


[5枚目]
撮影風景を取り忘れたぽぃです、、、orz

メインは、右のライトバンクです。
左の箱バンmini+は、背景が明るくならないようにフィギュアの左側を照らしてみました。

これくらいナナメで暗い方がなんとなく妖艶な感じがしていーかなと思いました。
この構図は、後で少し右にカメラをずらして顔を明るくしてみたのですが、イメージがだいぶ変わりますね。

今度は、赤目のほうに蜘蛛の巣のようなヒビ模様が入ってしまったのが失敗ですね><


[6枚目]



フィギュアの下にレンズの箱を入れて、高くしてあります。
また、左に白レフ板を追加し、箱バンmini+を右手前に移動しました。

ライトバンクは主に後ろを、箱バンmini+でフィギュアを照らしてます。
すると、左側が少し暗いので、白レフ板を追加しました。

背景のサテン生地の光具合は、ジョウロの向きと同じになるようにしてみました。
少し下から撮ってますが、これくらいの角度だと少し穏やかな感じの表情になりますねw



今回は、久しぶりにサテン生地を使ったのですがいかがでしょうか?w
安いお店を探せば、もっと安価に買えるかもしれません^^

うまく使えるととても綺麗な感じになるのですが、なかなか難しいです><
紙の背景と違い、たわませかたで全く変わってきてしまいます。

たまーに使うとなかなか面白いと思います^^

今回は、ローゼンメイデン新装版の発売記念として撮ってみましたが、まだ翠星石は出てこないので、どんな性格なのかとかわかりませんがorz
なんとなく1巻の雰囲気からイメージしてみましたw

それにしても、小さいフィギュアながら服の質感など見事な感じですね^^
表情や目の色が違うのも印象的ですw



(2008/09/28:画像のurl、表示を変更。)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/257/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
翠星石 撮影 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影方法 > 翠星石 撮影

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top