Home > レビュー > 【レビュー】格安のテープLEDを買ってみた

【レビュー】格安のテープLEDを買ってみた

IMG_2276s.jpg


以前から興味があって使ってみたかったテープLEDというものを買ってみました。

今まで興味はあったのですが、使い方が難しそうな感じがしたのと結構値段が高いことで購入を躊躇していました。
それが、あるwebページを見ていたら使うのはわりと簡単そうなことがわかったので使ってみたいと思いました。

そのwebページはテープLEDなどを扱っているピカリ館というお店のDIYに関するページです。
とてもわかりやすく詳しく書かれていて、ここを読んで自分でも使ってみようという気になりました。

 link >>  トップページ|アキバLEDピカリ館


参考にさせてもらってそのままそのお店で買っても良かったのですが、やはりちゃんとしたお店で扱っている物はそこそこ値段がするのでAmazonあたりで安く出ていないか見てみました。
すると、ビックリするような格安価格でテープLEDが出ていたので勢いよく5m巻きを3巻も買ってしまいました。

怪しさ炸裂しまくりですが、1巻500円ほどなので2~3割くらい点灯しなくても良いかなと思いました。
仕様としては・・・。

SMDタイプ: 3528   SMD個数: 60個/m
動作電圧: DC12V  消費電力: 4.8W/m
カット可能間隔: 50mm   発光色: 昼光色(クールホワイト)
背面には両面テープ付


と、いう感じです。

3528 300LEDというタイプでしょうか。
5050に比べて明るさは落ちますが、発熱量が少ないので扱いやすいLEDらしいです。

また、商品説明にはありませんが、おそらく非防水だと思います。

安いだけあって配送のプチプチ付き封筒にそのまま3巻入っていました。
Amazon直の扱いではありませんが、2日ほどで届きました。


IMG_2287s.jpg

見た目にテープがよれよれなのは値段的にこんなもんかなという感じです。
表には黄色く見えるLEDと5cmごとに小さい抵抗(?)のようなものがあるだけでスッキリしています。

裏面には両面テープが付いています。



IMG_2278s.jpg

使う前に念のため点灯テストを行ってみました。
テープの末端にコードが付いているので、そこにDCジャックコネクタを付けて点灯させてみました。

このテープLEDは、消費電力が4.8W/mなので5mそのまま点灯させると24Wになります。
電圧は12Vなので必要なアンペア数は24W÷12V=2Aです。

電源は、ACアダプターを使いますが、アンペア数がギリギリだと発熱して危険らしいのでスペック上の数値の7割くらいで使えるように12V3A以上のものを使います。
1.5AくらいまでのACアダプターはわりと安いのですが、3A、4Aになると値段が結構高くなりますね。

今回は秋月電子でDCジャックコネクタと一緒に12V4AのACアダプターを購入しました。


IMG_2289s.jpg

IMG_2292s.jpg

このDCジャックコネクタはコードをねじ止めするだけで使えるのでテストに便利です。
実際に使う際はしっかり半田付け出来る物を使おうと思います。

今回はテープを切る前の点灯テストをするために容量の大きいACアダプターを使いましたが、短く切って使う時にはもったいないので、そのときは長さに合わせてもっと安価で容量の少ないACアダプターを使います。


3巻ともテスト点灯させてみましたが、ザッとみた感じで切れているLEDは見当たらなかったので良かったです。
チェックのためのわずかな時間の点灯でしたが、巻いたまま点灯させると結構熱くなるのでこの状態であまり長時間点灯させるのは良くなさそうです。

あとは実際に使ってみての耐久性ですね。
値段が値段なので切れたら切れたでテープLEDの実地テストが出来て良かったというところでしょうか。

ただ、発火でもされると困るので自分がその場にいるときに使う用途に使用したいところです。

今のところ使い道としてはフィギュアの棚に照明として付けようかなと考えています。
また、机の下にある棚が陰になって暗いのでそこに付けても良いかなと思います。

光の色合いが気になるかもしれませんが、フィギュア撮影の照明として使ったりするのも面白そうですね。
卓上でちょろっと小物を撮る時に使える照明なんかを作るのも楽しそうです。

色々考えてみると結構使い道が多そうですね。



B008FBUTWULEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V ホワイトCarTopAudio

by G-Tools

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/25692/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】格安のテープLEDを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】格安のテープLEDを買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top