Home > ブログ > iPhoneで表示されていた謎のオーバーレイ広告の原因は「忍者カウンター」だった

iPhoneで表示されていた謎のオーバーレイ広告の原因は「忍者カウンター」だった

IMG_0701ss.jpg


いつ頃からか覚えていませんが、iPhoneで自分のブログを見るとなぜか下にオーバーレイ広告が表示されていました。
こんな広告を入れた覚えはなかったので、ずっと何だろうと思っていました。

原因がイマイチはっきりせず、色々考えているうちになぜかSafariで勝手に広告を表示しているという結論になりました。
そして、消すための情報を色々探したのですがいっこうに見つからず、そうこうするうちに面倒くさくなってほったらかしになってしまいました。

基本的にブログの確認はPC上でしかやらず、閲覧もほとんどがPCだろうという思い込みでそちらが問題なければ大丈夫という認識でした。

iPhoneで自分のブログは滅多に見ないのでスッカリ忘れていたのですが、ふと見てみるとやはり変わらず表示されているのですが、内容を見ると忍者レコメンドの広告でした。
これを見てやっと、もしかすると・・・と原因がわかりました。

調べてみると、2年以上前に忍者カウンターでスマートフォン広告が表示されるようになっていたようでした。

 link >>  『忍者カウンター』スマートフォン広告が表示されるようになりました|お知らせ|忍者ツールズ


全然気づきませんでした。
そして、iPhoneの表示を全然気にしていなかったというのが非常に問題でした。

久しぶりにアクセス解析を見たところ、いつの間にかiPhoneなどスマホからのアクセスがかなり増えていました。
この状態で2年以上ずっと変な広告を表示していたのは由々しき問題です。

検索してみるとこの広告表示で忍者カウンターの使用をやめたというサイトさんがたくさん出てきました。
無料とはいえやはり気になるようです。

FC2カウンターなどに乗り換えたりカウンター自体を撤去したりと対応は様々でしたが、忍者カウンターの有料版にしたという話は見かけませんでした。
忍者Toolsを見ても有料版への登録ページはあるのですが、有料版にすると具体的に何がどうなるかの記載が見当たりません。

規約を読んでも具体的な記載がありません。

そんなわけでちゃんと広告が消えるか不安だったので、どうしようかなと思っていましたが、ブログ開設時から使っているのでいまさら他のツールにしたり撤去もしたくないので試しに有料版にしてみることにしました。
実際、他サイトさんで同じように忍者カウンターを使っているのに広告が出ないサイトさんをいくつか見かけました。

おそらく有料版なのかなと思って忍者カウンターのアップデートというところから有料版の手続きしてみると・・・。
思った通り広告の表示が無くなりました。

初期費用と1年分の更新費用を合わせて2,240円ということで安くはない出費になってしまいましたが、2年目からは980円で済むので良しとします。
期限が2016/9/30となってしまったので10/1まで待てば良かったかなと思いましたが、すぐに直したかったので即ポチしました。

これでやっと邪魔な広告が表示されなくなってスッキリです。

お金を払ってまで・・・という考えもありました。
ですが、7年以上も便利に使わせてもらっていますし、動作は軽くて安定しています。

当ブログの設置方法だと多少表示が崩れたり、たま~にサーバーの調子が悪いときもあったりしますが、それらを差し引いても有料でも良いかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25675/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneで表示されていた謎のオーバーレイ広告の原因は「忍者カウンター」だった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > iPhoneで表示されていた謎のオーバーレイ広告の原因は「忍者カウンター」だった

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top