Home > パソコン > いまさらながらExcelを勉強してみようと思った

いまさらながらExcelを勉強してみようと思った

IMG_2273s.jpg


いまさらながらですが、Microsoft Excelを勉強してみようと思いました。
Excelといえばビジネスソフトの代表格ともいうべきソフトで、多くの職場で使われていると思います。

私の場合はどちらかというと自宅で趣味に使う方が多いのですが、使うたびになんとなくモヤモヤしたものを感じていました。
何がモヤモヤかというと、使い方が独学でホントにこれで良いのだろうか?ということが多いのです。

趣味の範囲で何に使うかというと・・・。
電子工作で使う部品の一覧を作って販売店や金額などを入れていくらかかるとか計算したり、RealRacing3の各車の性能一覧を作ったり、TERAの製作材料などを一覧にしてみたり・・・。

些細なことですが、なにげに使うと色々と捗ります。

もちろん使い始めたのは最近ではなく、確かExcel95か97が昔買ったPCに入っていて使い始めたように記憶しています。
ただ、その頃から見よう見まねで使っていましたので当然10年以上経ってもろくに進歩がありませんでした。

そんなわけできちんと勉強すれば良いのにと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がりませんでした。
昔、できるExcelとか買ったりしましたが、大して読みもせず処分してしまいました。

それからしばらく経ってまた思いつきで参考書を買ってみたのですが、これも長らく放置していました。
それが3年前なのですが、ふと思い立って3年ぶりに勉強し始めてみたのです。

きっかけは先日合格した電気工事士の試験でしょうか。
調子に乗ってもうちょい勉強してみるかと思って本棚でほこりをかぶっていたものを引っ張り出しました。

今からやるならもうすぐ発売されるOffice2016にすれば・・・と、思ったのですが、PCにすでに2010が入っていますし買い直すのもアレなのでそのまま2010でやることにしました。
UIなど変わっているかもしれませんが、基本的なところは97の頃からそう変わっていないだろうと思いました。


早速、CD-ROMをインストールしてやり始めてみました。
基礎編というだけあって最初からわりと簡単で、イロハのイから始められます。

とはいえ、後半のグラフとかデータベースとか有用な機能を全く活用出来ていないことに気づきました。
300ページ以上ありますが、わかりやすい内容だったのでサクサク進んでいき、1冊を2日ほどで終わりました。

やり始めてみるとなかなか面白くもあったので調子にのって応用編も買ってしまいました。
普段何気なく使っているソフトもちゃんと使い方を知ればもっと便利に使えるということをあらためて感じました。



4893118471よくわかる Excel 2010 基礎 データCD-ROM付富士通エフ・オー・エム
富士通オフィス機器 2010-07

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25660/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いまさらながらExcelを勉強してみようと思った from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > いまさらながらExcelを勉強してみようと思った

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top