Home > 撮影機材 > 2年ぶりに防湿庫のカビ防止剤を取り替えてみた

2年ぶりに防湿庫のカビ防止剤を取り替えてみた

IMG_2155s.jpg

もうしばらく一眼レフカメラを触っていないなぁと思いつつふと防湿庫を覗いていると、トレーの奥の方に転がっているものが見えました。
防湿庫内にはカビ防止剤を入れてあるのです。

確か、カメラを始めた頃からすでに買っていたように思います。
カビ防止剤のケースを見てみると最初に使い始めたのは2007年のようでしたので、ちょうどブログを始める前くらいですね。

愛用しているのはフジカラーのカビ防止剤です。
ずっとヨドバシカメラで買っているのですが、180円ほどで買えて1年間大事なカメラやレンズを守ってくれるありがたいお守りとして使っています。

昔はケース入りのものもあったのですが、いつ頃からか中身のみの販売になってしまいました。
ケースといってもプラ製の簡単なものなのですが、なんとなくケースに入れておいた方が見栄えも良い気がします。


IMG_2158s.jpg

昔買ったケース入りのもののケースだけをそのままずっと使っています。

カビ防止剤と言っても特に臭いもありませんし、レンズなどが白化したりといった不具合もありません。
効いているのか効いていないのか見た目や臭いでわからないのでつい取り替えるのを忘れてしまいます。

今回気づいてヨドバシで注文したのですが、前回交換から2年以上経ってしまっていました。
説明書には有効期間は1年と記載があります。

防湿庫なのでカビ防止剤を使わなくても平気かなとも思うのですが、併用することで大事なカメラ用品をより安全に保管出来ると思います。
ですのでもう少し気遣うべきだったとちょっと反省しています。

念のためにレンズ等を見てみましたが、特に変わりはありませんでした。
次は来年の8月に交換ですが、高い物ではありませんので少し早めでも忘れずに交換するようにしたいと思います。

ちなみに本件とは関係ないですが、これをヨドバシで買うたびにそういえばヨドバシってカメラ屋だったなぁと思い出します。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25500/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2年ぶりに防湿庫のカビ防止剤を取り替えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > 2年ぶりに防湿庫のカビ防止剤を取り替えてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top