Home > 撮影方法 > クレハ 撮影

クレハ 撮影

クレハの写真をうpしてからすっかり忘れていましたorz

今回の撮影は、ライトバンク1+黒レフ板2です。
実は、これは「新・ライティングの構成 / 玄光社」という本の1例を参考にしてみましたw

マネたとはいえ、プロの作例に敵うはずはありませんが、、、orz

全ての写真は、こんな感じで撮りました。


ただ、カットによって、フィギュアを手前にずらしたりライトの角度を微調整しました。
ライトの位置自体は、ほとんど変わりません。



撮影にあたっては、今回は明るい背景でフワーっとした感じにしようかと思いました。
ですが、服のオレンジが映えるようにいつも通り暗い背景を選びました。

まぁ、私の手元にあんまり明るい背景が無いというのもありますが、、、orz

暗い背景を使い、なおかつあまり光が回り込まないように左右に黒レフ板を立ててみました。
全体として、目立たせたい部分(主に顔~胸あたり)が1番目立つようにしてみましたが、いかがでしょう?(/ω\)





[1枚目]
TOPには、カワユイかカコイイ写真を持ってきたかったので、カワユイのを選びました。
少し下から見上げるように撮ると、口元がカワユくなりますねw

構図は、右に寄せてみましたが、左に寄せてもイイかもしれませんw


[2枚目]
いつも最初に撮る全身構図ですねw

顔~胸が1番明るくなるようにしてみました。
足や服の末端などはもう少し暗くてもよかったかもしれません。

台座がネジで足と固定されているので外して撮ろうかと思いましたが、台座はシンプルですがなかなか綺麗なのでそのまま撮りました。


[3枚目]
上半身です。
さりげなく右側の弓を強調気味に、、、(/ω\)

もう少し左に寄せてもよかったかもしれません。
脚は、結構開いてるハズなのですが、写真ではあまり開いているように見えませんねw


[4枚目]
3枚目をトリミングしたものではありません><

1枚目の角度違いで撮りましたが、もっと顔のアップにしたほうが良かったですねorz
6枚並べると、ちょといらない構図かもしれません(つд・)


[5枚目]
キリッとした戦う処女ちっくな感じを狙ってみましたwww

普段はあまり絞りを開放気味では撮らないのですが、珍しくわりと開放気味で撮ってみました。


[6枚目]
最後の写真は、カメラをナナメにして走っているような感じを出してみましたw

ちょと左目(向かって右)が暗くなってしまいました><
右目(向かって左)は、まぁこんな感じかな~と思います。



クレハは、前回撮った時にも思ったのですが、、、
「構図」がなかなか難しかったです。

普通に立っているようで、上半身のひねりや服の動きがあってなかなか見応えがあります。
顔の表情も角度によってかなり変わりますね。

最初にザックリ撮って、いまいちうまくいかなかったので、しばらく机のそばに置いておき、チョコチョコ観察していましたw

あと、最後まで気になったのが、目の横の縦線ですね。
目視ではあまり気にならないのですが、アップにすると結構気になりますね。

いっそのこと消してしまおうかと思ったのですが、、、
さすがにキズやパーティングラインとは違うのでやめましたが><


あと1点気になったのが、弓の持ち方ですね。

おそらく、クルっと丸くなってる方を上にして矢を放つと思うのですが、、、
右手で弓を持ってるのでクレハは右利きだと思います。

そうすると、右利きなら右手で弓を持って左手で矢をつがえますね。
問題は、右手の位置ですが、、、

弓の真ん中に矢をつがえると真ん中より下を持つハズです。
すると、そのまま後ろへ回すと、今回の写真の位置だとちょとおかしいんですよねぇ、、、orz

でも、真ん中より下を持たせると、地面にぶつかってしまうので、今回は見た目に程良い位置にしてみました。
やぱり弓は♀キャラが似合いますね^^


キズや塗装のはみ出しは気になりましたが、ポーズの良さや顔の表情など、お気に入りです^^



(2008/09/28:画像のurl、表示を変更。)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/255/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
クレハ 撮影 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影方法 > クレハ 撮影

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top