Home > 雑想 > ライブ音源のコールは・・・

ライブ音源のコールは・・・

iPhoneで2chまとめアプリの他にハッカドールというまとめアプリを見るようになりました。
最初は微妙な感じもしましたが、アニメや声優などの記事に特化していてなかなか面白いです。

その中で読んだまとめ記事の中で気になる物がありました。

 link >>  田村ゆかりのDVD買ったんだけど – ぐら速 -声優まとめ-


ゆかりんのDVDを買ったという記事なのですが、ゆかりんが云々ではなくてライブDVDで客の声が入っているのが嫌という内容でした。
読んでいて最初は変わった人もいるもんだなと思っていたのですが、予想外に同意する意見があって驚いてしまいました。

ライブ音源でコールなど観客の声が入っているからこそ臨場感があって良いと思うのですが、そういうのはもう古い考えなのでしょうか。
Honey Moonなど最初のところで『ゆーかーりーゆかりんっ!』とコールが入っているからこそ盛り上がると思っています。

もちろん、1曲歌う間に延々と何かしらの歓声が入っているのはさすがに鬱陶しいと思いますが、曲と曲の合間や特定の場所でのコールは無いとライブ音源の魅力が下がってしまうと思います。

例えば、ライブと同じセットリストでCDの曲を並べて聴いてもなんか寂しい感じがしてしまいます。
CD音源で綺麗に歌ってはいるのですが、ライブのような熱い感情がこもった雰囲気は感じられません。

スタジオでマイクに向かって丁寧に歌うのとライブ会場で観客に向かって歌うのとではだいぶ違うと思いますが、その観客の存在を全消ししてはせっかくのライブ音源の魅力は半減してしまいます。
もしかしたら中には耳障りな奇声のようなものも含まれることもあるかもしませんが、普通に見たり聴いたりしている分には気になったことはないですね。

そんな感じでライブ映像を見たりしていたのですが、予想外の意見に驚きました。
昔から一部にそういう人たちがいたのか、あるいは自分がそういう大多数の意見を知らなかっただけなのか・・・。

久しぶりに自分の常識が世間の常識で無いと感じてしまいました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25425/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ライブ音源のコールは・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ライブ音源のコールは・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top