Home > パソコン > Norton 360 Onlineをバージョンアップしてみた

Norton 360 Onlineをバージョンアップしてみた

20150801200128s.jpg


昔から愛用しているウィルス対策ソフトのノートンですが、数年前からOCNのOnline版を使うようになりました。
以前はバージョンアップごとにパッケージを購入していたのですが、Online版の方が面倒が無くて良いかなと思い乗り換えました。

現在、こういったOnline版はノートンとAtokで使っています。
Atokの方はバージョンアップをしてもあまり変わらないような気がしているのでまたパッケージ版に戻して2~3バージョン毎のアップグレードでも良いのかなと思ったりしています。

一方でノートンはPCを守るためのソフトですので常に最新版を利用したいところです。
ただ、OCNのOnline版はいつバージョンアップしたのか、どうやってアップグレードをするのか、というのがいまだにイマイチよくわかりません。

以前に何度かバージョンアップがありましたが、その都度自動的にアップグレードしていました。
今回のバージョンアップもサブPCで急に再起動を促す画面が出たので再起動したところノートンが新しくなっていました。

いつダウンロードしたのかはわかりませんが、setupファイルの更新日時が7/31の18:00頃になっていました。
よくわからないのはサブPCではアップデート通知が来たのにメインPCではいまだに来ないことです。

仕方ないのでサブPCにダウンロードされたファイルをコピーして、それを使ってメインPCでインストールしました。
ファイルは、『C:\Users\Public\Downloads\Norton』の中にフォルダが出来てその中に入っていました。

手動でやってみたところ、おっそろしく早いアップデート作業でしたが無事にアップデート出来ました。
以前のバージョンは確認しなかったのですが、最新版はVer.22.5.2.15になっていました。

UIのデザインがiOSなどで見慣れたフラットデザインになってずいぶんスッキリしてしまいました。

機能は特に変わった感じはしませんでしたが、『パフォーマンス』内にあったレジストリクリーンナップが見当たらなくなっていました。
また、診断レポートも『セキュリティ』→『スキャンの実行』内に移ったようです。

ノートンは普段何らかの操作をして使うというソフトではなく水面下でPCをガードするソフトですのでバージョンアップしたところでそれほど使い勝手は変わりません。
なんとなく多少動作が軽くなったような気がしなくもないですが、新バージョンでガード能力が上がっているとうれしいところです。

Online版に変えてずいぶん経ちますが、手動で『バージョンアップを確認する』という項目が無いのが気になって仕方ありません。
そんなこともあって、いまだにその存在がフワフワとしてハッキリしない感じはあります。

ですが、Windows95の頃から愛用してきたノートンはやはり安心感がありますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25422/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Norton 360 Onlineをバージョンアップしてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Norton 360 Onlineをバージョンアップしてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top