Home > 雑想 > 休日に自室で熱中症?

休日に自室で熱中症?

  • 2015-06-29 (月) 23:21
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

梅雨のスッキリしない空模様とびみょーに高い気温が続いています。
外に出て仕事をしているわけではないので天候の影響はありませんが、なんとなくまだ身体が暑さに慣れていないような気がします。

休日はというと相変わらずノー外出デーが多くて、自室とトイレと風呂とを行ったり来たりするだけの日が多々あります。
特に出かける用事もなく、必要なものはネットでポチポチしたりして過ごしています。

ただ、1日部屋にいるからといって快適に過ごせているかというと必ずしもそうではありません。
部屋にエアコンは完備しているのですが、これが気がつくとイマイチ効いていなくて妙に部屋が暑いということがたまにあります。

温度計を見ると冷房が入っているはずなのになぜか30度近くあったりするのです。
エアコンが故障してきたのかなと思ったりもするのですが、効くときはキッチリ冷やしてくれるので故障しているというわけでもなさそうです。

どんな時に温度が上がるかというと、PCでゲームをやっている時が多いです。

ゲームをやっていてPCの負荷が高くなるとその分排熱も強くなり、その排熱の出口がわりと近いのでその影響を受けているのかと思われます。
さらに追加で休日はずっとアンプもつけっぱなしで、これの天板の温度が50度近くになったりするのです。

こちらも椅子のすぐ横なので熱源が近いです。
エアコンの設定温度を20度くらいまで下げても大して涼しくならないとは熱源恐るべしです。

アンプなど電源を落としておけば良いだけでの話ですが、オーディオ機器は電源を入れてある程度の時間通電しないと本来の音が出ないのでいつ聴くかわからない休日は通電しっぱなしにしておきたいのです。

この冷房を入れているのに結構温度が高い状態で長時間夢中でゲームなどをやっていると頭痛がしてきたりします。
もしかすると部屋で軽い熱中症の症状が出ているのかもしれません。

休日は朝と昼にコーヒーを1杯ずつ飲む以外はほとんど水分補給をしないのも影響がありそうです。
飲み物は歩いて冷蔵庫まで取りに行けば大した距離ではありませんが、夢中で何かをやっているとそれすら億劫になってしまいます。

ホントにもうビックリするくらい休日はぐうたらですが、この油断がこれから7月になってさらに暑い日が続く頃に面倒な事にならないように今のうちから気をつけたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25252/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
休日に自室で熱中症? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 休日に自室で熱中症?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top