Home > レビュー > 【レビュー】「タジマ ハイ-13 H13-20」を買ってみた

【レビュー】「タジマ ハイ-13 H13-20」を買ってみた

IMG_1925s.jpg


少し前に自宅で使おうと思ってメジャーを買ってみました。
タジマのセフコンベ Zロック-25という結構ゴツいメジャーなのですが、頑丈な作りは良いのですが大きい上に重いので少々持てあまし気味でした。

普段自宅でメジャーなどそれほど使うことは無いと思われるかもしれませんが、ブログで商品の感想などを書いているとその商品の大きさや重さなど気になってきます。
そんな時にサッと取りだしてすぐに測れるメジャーを机の上に置いてあります。

もう少し小さく軽くて簡単な作りのものはないかなと探してみました。
どうも最近、こういった工具類、計測機器類などは値段が高い物を優先で見てしまうクセが付いてきていたので安いもので探そうと思いました。

すると同じタジマでシンプルで簡単な作りのメジャーがあったので買ってみました。
ハイ-13 H13-20というメートル目盛りで2mのメジャーが安くて使いやすそうなので早速ポチってみました。


IMG_1928s.jpg

以前購入したZロック-25と比べると大きさ重さともに雲泥の差です。
重さはZロック-25が370gもあるのに対して65gほどしかなく軽いです。

ロック機構やベルトなどに引っ掛けるフックすら無いシンプル設計です。
裏面は鉛筆でメモが書けるようですが、自宅で使う限りは特に書くことはなさそうです。


IMG_1930s.jpg

側面にストラップを付ける穴がありますが、ストラップは付属しません。
スマホなどでもストラップは意外と便利なようで邪魔に感じてしまうので付いていなくても全く問題無しです。


IMG_1932s.jpg

テープはやや細いかなとも思いますが、白で印字もクッキリしていて目盛りも見やすいです。
黄色も良いですが、やはり日常使いには白の方が慣れていて見やすい気がします。


IMG_1936s.jpg

テープロック無し、ベルトフック無し、ストラップは穴だけ有り、と機能を絞ってシンプルで軽く小さいハイ-13は実際に使ってみるととても使いやすかったです。
せめてテープロックが無いとまずいかなとも思ったのですが、長さを測るとといっても長くてせいぜい7~80cmくらいでしかもザックリと長さがわかればいいのでちょこっと指で押さえていれば済みます。

むしろ、指を離せば巻き取る方がロック解除の手間が無くて良いです。
机の上に転がしておくのでフックもいりません。

長さも2mということで必要十分です。

値段はZロック-25の1/5ほどでした。
最初からこっちにしておくべきだったなぁと思いました。

とはいえ、2m以上の長さを測る機会も無くはなさそうなのでその時には活躍しそうです。
持っていて損があることもないですが、用途に適切だったかというと疑問ですね。

最近、工具類や計測機器類など値段で選んでしまうことが多かったのでもう少しモノをしっかり見て賢い選択をしようと思いました。



B003WJGLLSタジマ ハイ13-2m メートル目盛/紙函 H13-20TJMデザイン

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25131/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】「タジマ ハイ-13 H13-20」を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】「タジマ ハイ-13 H13-20」を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top