Home > ブログ > 久しぶりにブログをいじってみた

久しぶりにブログをいじってみた

当ブログも開設して7年ちょっと経っていますが、見た目は最初期からさほど変わっていません。
変えるのが面倒というのもありますが、見慣れてくるとなかなか大きな変更がしづらい気分になってしまいます。

使っているvicunaというテーマも作成されたサイトさんがいつの間にか消滅してしまっていて入手出来なくなっています。
幸い、当ブログで使っているのはそのvicunaのカスタマイズバージョンなのでそちらはまだ配布されています。

ただ、もう5年以上更新されていないようなので最新の技術に合致しないところも出てきているようです。
とはいえ、見た目、使い勝手ともに良いのでなかなか変える気になりません。

ブログのデザイン変更はコレというのがまだ見つからないのですが、急に変更を思い付いたのがブログタイトルです。

サブタイトルに入れていた『フィギュア撮影』をもう取り払った方が良いかと思って長いこと考えていました。
新しいタイトルも思い付かないままずいぶん経ってしまいましたが、急に思い付きで変えようと思ってしまった次第です。

せっかくだからTOPのバナーも変えようかと思ったのですが、なんとなく青いブログというイメージがあるのであまり色を変えるのもなんですし文言だけ変えれば良いかということでデザインはそのままです。

あとは少し気になっていた文字の大きさを少し変更してみました。
以前は13ptだったのですが、14ptにして一回り大きくしました。

iPhoneで見た時にちょっと文字が小さいと思っていたのですが、しばらく様子を見てこれで固定するかどうか決めようと思います。

そして、いじりついでに写真の効果を少し加えてみました。
写真にマウスカーソルを載せると写真が半透明になる仕掛けを加えてみました。

CSSで出来る簡単なものですが以下のサイト様を参考にさせていただきました。
最近ブログをいじっていないのでCSSとかスッカリ忘れていましたが、CSSだけで出来るとは便利ですね。

 link >>  【CSS】画像をマウスオーバーしたときに効果を与えるメモ4つ | web屋tM


文字リンクもマウスオーバーで色が変わるので、画像も何らかの変化があっても良いのかなと思います。
この機能の追加による処理の増加で表示の重さがどれくらいになるか気になりますが、なんとなく新しいサイトちっくな感じがするようになった気がしなくもないです。

他にもほったらかしだったWordpressのプラグインも使わないものをいくつか削除したりしました。
この程度で表示速度が上がるとも思えませんが、少しでも軽量化になればと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24743/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりにブログをいじってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 久しぶりにブログをいじってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top