Home > パソコン > 文字入力モードの誤変更を無くすべくAtok 2015でキーの割り当てを変更してみた

文字入力モードの誤変更を無くすべくAtok 2015でキーの割り当てを変更してみた

以前から文字入力をしていて気になっていたことがあります。
調子にのってキーボードを叩いているときなどに違うキーを押してしまい、入力文字モードが変わってしまうことがよくありました。

半角英字になってしまったりしてイラッとしたりします。
特に気になりだしたのがFFXIをやっている頃にチャットで日本語が打てなくなったりしたときからでした。

これはキーの問題というよりAtokの問題だったようですが、その頃から入力文字モードが変わることにイーッとなり続けていました。
もちろん、不具合で変わってしまうわけではなく変えるキーを押してしまっているからなのでキーボードやソフトの問題というわけではないのですが・・・。


今までどのキーで起こっていることなのかよくわかっていませんでした。
調べようと思いつつ面倒だったり忘れたりして調べずじまいだったのです。

そこで、今回やっと重い腰を上げて改善してみることにしました。

該当キーをもう一度押して戻せば良いのですが、どうせ使わないものなので割り当てを解除してしまおうと思いました。
キーの割り当てなどは以下のサイト様を参考にさせていただきました。

 link >>  無変換キーと変換キーの活用を考える(ATOK for Windows)
 link >>  Windowsの変換/無変換キーを日本語入力on/offに割り当てる手順(ATOK2012) | ノート100YEN.com


今回のカスタマイズは以下のソフト、キーボードでの実施です。
キーボードによっては無変換、変換キーが記号で書かれているものなどもあります。

  • Windows版 Atok 2015
  • キー配列:日本語91キー(東プレ NG0100 REALFORCE91U)



まずは私の場合のイライラキーですが、3つありました。
『Caps Lock/英数』『無変換』『変換』の3つです。


  • 『Caps Lock/英数』→ 英語入力ON/OFF
  • 『無変換』→ 半角無変換固定入力(A) ON/OFF
  • 『変換』→ 漢字/半角モード切替

よく使うShiftキーやスペースキーのすぐ近くにあって時々押してしまうキーでした。
ただ無効化するだけでも良いのですが、上記サイト様を参考に便利そうなので『無変換』に『日本語入力OFF』、『変換』に『日本語入力ON』を割り当ててみることにしました。

まずはAtokのプロパティを開きます。
次に『キー・ローマ字・色』のタブを開き、『キーカスタマイズ』のボタンをクリックします。


20150428144341s.jpg

20150428144353s.jpg


『Atok キーカスタマイズ』の画面になったら左下の『キー』というラジオボタンを選択して右上の『キーを検索』で該当キーを押すと設定項目が出てきます。


20150428145257s.jpg

20150428145248s.jpg

20150428150549s.jpg

ここで『Caps Lock/英数』『無変換』『変換』の3つそれぞれの割り当てを変更します。

まず『Caps Lock/英数』は特に割り当てないので割り当てを全削除。
『無変換』には『日本語入力OFF』、『変換』には『日本語入力ON』を割り当てました。

『日本語入力ON』は『文字未入力』のところだけ割り当てられます。
最後にOKボタンをクリックして終了です。

早速該当キーを押してみましたが、ちゃんと反応しなくなっていました。
これで誤打のイライラも少しは解消するかなと思います。

『無変換』と『変換』のキーは、ただ削除するだけでも良いと思います。
日本語入力は『半角/全角』キーに慣れていれば割り当てる必要は無いかもしれません。

ですが、多少慣れは必要ですが、親指でON/OFF切り替えるのはなかなか便利です。
『半角/全角』キーもなにげに下に『Tab』キーがあってたまに押しちゃったりするんですよね。

もう1つ『変換』キーの横に『カタカナ/ひらがな』キーもあるので気になる人はそちらも調整すると良いかも知れません。
変更する際は何を何に変更したかメモなどとりながらやると設定を間違えた時に直しやすいと思います。

これでブログやゲームのチャットなどイライラする機会が少しでも減ればありがたいです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/24716/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
文字入力モードの誤変更を無くすべくAtok 2015でキーの割り当てを変更してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 文字入力モードの誤変更を無くすべくAtok 2015でキーの割り当てを変更してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top